沖縄本島恩納村ダイビングショップUdive沖縄

恩納村ダイビングショップUdive沖縄ブログ

グアムツアー2日目!ウミガメ、ロウニンアジ、サメ、潜水艦

2014.1.25

グアムツアーダイビング

グアムツアー2日目!
2日目ですが、3泊4日なのでダイビングは最終日なのであります
今日も天気予報は雨なのに、おひさまのもとで無事にダイビングができました!

いや~でもグアムの海は思っていた以上にキレイでしたねぇ~
 
 

今日はツマグロ(サメ)がいました!
近くを何回も横切って行きましたよぉ~
 
 

ロウニンアジも3匹いてこれもまた近くまで寄ってきて迫力ありましたね~
 
 

他にはウミガメも食事中で近くに寄っても全然おかまいなし、、、
間近でじっくり観察しました~
 
 

今日潜ったところは、潜水艦がポイントに来るところで、ゴーっという音がしたと思ったら、近くに潜水艦が現れました!
ジンベイザメが来たかと思ってびっくりしました!
 
 

あまり気にしていなかったですが、、、
なにげにウミウシもいるんですね~
 
 

色合いが若干日本とは違うように思いました!
 
 

名残惜しいですが、、、
明日、日本に帰ります
 
 

でも、元気そうに働いているミキエさんに会えて本当に良かったです!
ミキエさんに会いたい方は、グアムのダイビングショップ「GTDS」をぜひご利用ください!
ショップのみなさん、ミキエさんありがとうございました!

来年も来れたら来たいですね!
でも、今回のグアムツアーで決まったことは
2015年1月は再びパラオへ行きたいと思います!
行きたい人は今年のうちに練習しましょうね


グアムツアーダイビンググアムツアーダイビング

グアムツアーダイビング初日!ブルーホール、アオマスク

2014.1.24

グアムツアーダイビング

1月恒例の海外ダイビングツアー!
今年はグアムに来ました!
 
 

なぜ、グアムに来たかというと、、、
以前、同じ職場で働いていたミキティーことミキエさんが働いているからなのであります!
今では一人前になってグアムで働いていて、めっちゃうれしかったです!
 
 

グアムといえばブルーホール!
っと言うことで行ってみたらめちゃくちゃきれいでした!
 
 

透明度は30mオーバーで、天気予報は雨だったのですが、、、
幸運なことに快晴で一日中潜らせてもらいました!
 
 

ブルーホールで見たのはアオマスク!
パラオで見た以来だったのでじっくり観察してみました!
 
 
 
 

二本目はレックダイブ(沈潜ダイビング)で大きな船の中に入りました!
 
クマノミも何百匹もいましたよぉ~!
 
あれ!?
岩の上には、、、
人の顔のような感じでサンゴが、、、
並べたみたいですが、、、
ミキエさんらしいユニークなガイドでみんな楽しませてもらいました!
明日もよろしくお願いします!


グアムツアーダイビンググアムツアーダイビング

宜野座村へ調査ダイビング!ウミウシ、ホラ貝捕食

2014.1.21

宜野座調査ダイビング

今日はインストラクターの皆さんが集まって宜野座村へ調査ダイブがあるということで、お呼ばれして行ってきました!
ゲストさんも含め総勢17名で行ってきました!
 
 

サンゴの多いところはこんな感じです!
ユビエダハマサンゴがたくさんありました!!
 
 

気になったのはホラ貝の捕食シーン。
アオヒトデをがっつりとらえていました~
ずっと見ていたかったです、、、
他にはトウアカクマノミやチンヨウジウオ等もいましたが、ウミウシが多数見られました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カメラを持っているマクロ派ダイバーの方はけっこう好きなんじゃないかな~って思います!
いつも行っている金武町と比較すると、こんなに近所なのに雰囲気が結構違うので、ありだと思います!

海はつながっていますが、いろんなところを潜るといろんな発見があるものです!
冬の時期にいろいろと勉強しようと思いました。。。

ちなみに、1/23~グアムツアーにて1/31まで沖縄を空けますのであしからずご了承いただければと思います。


宜野座調査ダイビング宜野座調査ダイビング

成人式は終わりましたが、、、残波岬にフリソデエビがいました!ピグミー、カマスの群れ

2014.1.20

カマスの群れ

世間は成人式で賑わっていて、自分も最近のように思っていましたが、、、
気づけば10年以上も前の話だと気づいてオッサンになったと実感しました。。。

成人式といえば振袖!
っということで「フリソデエビ」を探してみました!
探せばいるもんですね~
かわいい子だったので、また見に行きたいと思います!

残波岬といえば!
ピグミーシーホースも一つのヤギに6個体もついていましたよ~
 
 

シモフリタナバタウオも、いつもより寄らせてくれたしラッキー


 
 

色鮮やかで良い感じのヒブサミノウミウシ!
 
 

サガミリュウグウウミウシは怪しい色ですね、、、
大きくて、かなり目立っていました!
 
 

ユキヤマウミウシを雪山みたいに撮れるかやってみたものの、、、

久しぶりに残波岬に潜りましたが、、、
熱いですね~ZANPA!
また、海況が良くなったら行きたいな~
でも明日から、海況が悪くなるんです~(>_<)
早くあったかくならないかなぁ~


カマスの群れカマスの群れ

金武町へボート調査ダイブに行きました!サメ、ウミガメ!オマケのメガ盛り野菜そば!

2014.1.18

サメ ネムリブカ

年末以来、久しぶりにネムリブカ(サメ)に遭いました!
いつもの場所に帰ってきてくれて良かったです~
 
 

他には、定着しているシャイなウミガメさんにも遭遇!
 
 

見上げる水中の景色はぜひ肉眼で見ていただきたいものです!

若干、うねりがありまして、浅場での小さい生物を探すのは困難でしたが、こうやって大物が現れてくれるのが金武町の良いところ!

気温よりも水温のほうが温かいので、水中に入ると温かく感じる最近の沖縄なのであります。。。

そして、今日はオマケにメガ盛りランチ
 
 

野菜そば(大)が手前と野菜そば(中)が奥
えげつないほどに乗せられた野菜!
これを食べたのはイッシーさん!!(見事に汁まで完食)
僕は奥の普通サイズにしておきました、、、
我こそはという方はチャレンジしてみましょう!!
ぎんばる食堂


サメ ネムリブカサメ ネムリブカ

天気が良いのでのんびりダイビング、、、

2014.1.17

じっくり写真撮影

今日は最高の天気でした!!
っということで、ふら~っと潜りに行ってきました!
ひょっこりニジギンポがビンから顔を出してました、、、
ぴったりサイズなので安心するんでしょうね~
 
 

透明度はいまいち~でしたが、、、
砂紋と光がキレイだったので光のキラキラ感を少し眺めてました!
 
 

よぉ~く見ると~
透明のエビがいるんですよ~
赤や白の点が少し入っているのでわかる人はわかると思いますよ~
 
 

水玉模様のチョウチョウコショウダイはお尻フリフリ泳ぎながら目立っていました~
 
 
 
 
 

水温も下がってきたのでウミウシもいくつかいました~

のんびり潜ると小さい生物がたくさん見れて楽しいですね


じっくり写真撮影じっくり写真撮影

沖縄の夜の楽しみ方いろいろ、、、

2014.1.16

沖縄電照菊

お客様からの、ある所へ行きたい!
っということで車を走らせていると、、、
めっちゃくちゃ電照菊が綺麗なところを発見してしまいました
たまに見かける光景でしたが、こんなにきれいなところがあるなんて知らなかったです。。。
誘ってくれたお客様に感謝ですm(__)m
 
 

そして、本当の目的地はこちら!
沖縄宇宙通信所(JAXA)
10:00~17:00までの開館なので中には入れませんでしたが、、、
 
 

間近にキレイな宇宙の神秘を感じることはできました!

その後は行きつけの「Bar Lapunta」へ
ここのマスターもいい方で、なんと持ち込み大歓迎で飲み物も安くて良心的!
20:00~3:00までやっているので、ご飯を食べた後に何処いこっかな~って思ったらココ!
定休日:木曜日

そして、今日のランチといえば、、、
 
 

るりいろ食堂」の「るりいろ畑のスープカレー」
最近くせになっております、、、
冬なのに汗だくで食らうのであります!!
食べたことない人はぜひ!!

沖縄への旅行もマンネリ化してきた皆様へ!
いろんな楽しみを発見してみましょう!


電照菊電照菊

1月の沖縄といえば桜が見逃せないですよ!日本で一番早いお花見!!

2014.1.15

沖縄お花見1月

先日、家族でちょっとお出かけに、、、

そこで見かけたのは桜の花!
そう、沖縄は日本で一番早くお花見ができるのであります!
この時期に沖縄に来る方はぜひ桜の花を見て帰ってくださいね~
本部町の八重岳では桜祭りが開催されていますのでぜひ!
 
 

他にも~
伊江島では4月からユリ祭りですが、、、
今の時期は菜の花が綺麗なのであります!!
菜の花からの伊江島塔頭(たっちゅう)もこれまた良い感じなのであります!
 
 

そんなこんなで伊江島へ行ってきたわけで、
山から見下ろす伊江島の景色は、頑張って上った甲斐あってキレイなのであります。。。
 
 

湧出(ワジー)のほうへも行ってみましたが、海は綺麗なのでありました!

この時期の観光は、色鮮やかで、本土のほうでは寒い時期かもしれないですが、
春を思わせるような気持ちのいい気持ちにさせてくれるのであります。。。
思い立ったらぜひ!!
何気なしに行った伊江島がとっても良かったです!


沖縄お花見1月沖縄お花見1月

新年1発目のオープンウォーターライセンス(Cカード取得)講習!

2014.1.12

2014年沖縄ファンダイビング

いつもなら北風が強くてなかなか潜れない恩納村の海ですが、、、
ラッキーなことに今年は良いコンデションになることが多いのであります。。。
しかも、太陽が燦々と照らしてくれていました!
 
 

透明度も良好で、水温は21℃でしたが、55分潜ってもそんなに寒くなかったです!
 
 

青の洞窟もこの時期は人が少なくて貸切状態が多くていい感じ
 
 

OKN(自称沖縄ポーズ!?)も決めてみました!
 
 

グルクマもたくさんグルグルと泳いでいましたし
 
 

ハダカハオコゼもゆらゆらのんびり、癒されますね~
 
 

もちろん、お日様の光にも癒されるのであります。。。
 
 

やっぱりみんなで潜ると楽しいですよね~
楽しいグループで楽しいダイビング

普段は本土のほうで潜っている方々もたまに沖縄へ来て、旅行感覚で潜る沖縄の海はご褒美みたいな感じなんですね~
せっかくなら最大限楽しんでいただきたいものです!
これで帰ってからもまた仕事頑張れますね!
そして、またご褒美に遊びに来てください


2014年沖縄ファンダイビング2014年沖縄ファンダイビング

新年1発目のオープンウォーターライセンス(Cカード取得)講習!

2014.1.5~7

1月Cカード取得コース

新年明けましておめでとうございますm(__)m
っといいましても、すでに10日間も経っていました。。。
 
 

フェイスブックやLINEでは挨拶していたのですが、、、
ブログにはアップしていなかったので、、、
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
 
 

さてさて、新年を迎え、今年の年明けは沖縄のお天気や海況は最高なのであります!
そんな最高のコンディションの中、オープンウォーターライセンス(Cカード取得)講習へ行ってまいりました!
 
 

お客様は1名!っということでマンツーマンでじっくりのんびり確実にスキルアップ!
 
 

最初は少し怖がっていましたが、足のつくところから、水中に慣れていただいて、少しずつ慣れてきたら、水中を楽しむ余裕もでてきますからね!
 
 

3日間の講習を経て、無事にオープンウォーターの認定を迎えました!
ユウコさんおめでとうございます
これからも楽しいダイビングを続けていきましょう
 
 
でもやっぱり、初めての海って、最初の印象がすごい大事だと思います!
例年はこの時期、めっちゃ荒れて、曇っていて、寒くて、、、
あまり良い印象は無かったのですが、、、
今年は最高のコンデションだったので、お客様も楽しんでいただけたのではないかと思います。
誰でも初めてのダイビングの思い出ってあると思うのですが、
それで、今後続けていくか、それきり、、なんて人もいるのではないかと、、、
海は自然が相手ですが、その中でも良い印象の残る、一生の思い出作りができるようなサポートを、今年も続けていきたいと思っております。


皆さまにとっても良い1年になりますよう心より祈っております。
そして、今年もUdive沖縄をよろしくお願いいたしますm(__)m


1月Cカード取得コース1月Cカード取得コース

BACKNUMBER

2019サンゴの産卵2019サンゴの産卵2019年 サンゴの産卵ナイトイベント開催予定
5月~6月



ブログ更新中!
バックナンバーは下記一覧より
LinkIcon2014年1月
LinkIcon2013年12月
LinkIcon2013年11月
LinkIcon2013年10月
LinkIcon2013年9月
LinkIcon2013年8月
LinkIcon2013年7月
LinkIcon2013年6月
LinkIcon2013年5月
LinkIcon2013年4月