沖縄本島恩納村ダイビングショップUdive沖縄

恩納村ダイビングショップUdive沖縄ブログ

バースデーダイブはお祭りダイブでした!

2013.8.31

バースデーメモリアルダイビング

何を隠そう、今日は僕の誕生日なのでありますm(__)m
おめでたい日に一緒に潜ったのは関西からいらっしゃった14名の会社の同期仲間の皆さん!!
お祭り騒ぎのようにみんなでワイワイと水中を楽しんじゃいました
 
 

ライセンスを持っているグループはフワフワのんびり綺麗な海で浮遊感を楽しんで!
 
 

体験ダイビングチームはインストラクターさんと一緒に気持ち良く泳ぎましたぁ~!
 
 

みんな楽しそうな顔で沖縄の綺麗な海を一緒に楽しんじゃいましたね~
 
 

みんなで潜ると楽しいね
最高の沖縄の思い出になってくれたら幸いです!
僕も今年の誕生日に潜った、バースデーダイブはかなりの思い出です
皆さん本当にありがとうございました!


バースデーメモリアルダイビングバースデーメモリアルダイビング

台風が来てますがサンゴの植樹もみんなですると楽しいですね!

2013.8.29-30

サンゴの植樹ダイビング

台風が来てますが、、、
恩納村は風は強いものの、真栄田岬はベタ凪&透明度30m
 
 

今日はサンゴの植樹にチャレンジ!
まずは岩をお掃除!!
 
 

そして、ドリルで穴をあけまぁ~す!
 
 

そこに、サンゴの苗を植えれつければ完成!
 
 

みんなで願いを込めてサンゴを植えました!
台風が来なくて白化現象が懸念されていますが、、、
新しい命を宿すことにためらいはいらないですよね!?
みんなで守って、共存していきたいですね.
 
 

植樹の後はファンダイビング
 
 

透明度もめちゃくちゃ綺麗で、本当に台風なのですか!?
って言いたくなるくらい、良い海況でした!

生物は、、、
 
 
 
 
 

コブシメの赤ちゃん!
 
 

トゲトサカに擬態しているそっくりな貝!
 
 

おなじみのハダカハオコゼのピンク!
 
 

みんなでワイワイ楽しく潜ってきましたよぉ~


サンゴの植樹ダイビングサンゴの植樹ダイビング

早朝で行く青の洞窟シュノーケル!恩納村ファンダイビング

2013.8.26

早朝青の洞窟シュノーケル

早起きして行ってきました!
青の洞窟でございます。。。
 
 

やっぱり早朝は人がいなくて海もきれいで気持ちがいいですね!
 
 

人にぶつかったりすることなく、綺麗なところも並んだりしないし、、、
落ち着いてのんびり海を楽しんでみました~
 
 

ツバメウオもたくさん寄ってきてフワフワのんびり
 
 

魚は朝から元気にエサを食べてましたよ!
 
 
 
 
おちゃめなタカーキとリサ!
早起きしてよかったねぇ~
 
 

その後は沖縄在住のナガミさんとのんびりまったりファンダイビング!
マンツーマンで水中の静かな景色を眺めたり、、、
サンゴや魚をじっくり観察してきました!


早朝青の洞窟シュノーケル早朝青の洞窟シュノーケル

辺戸岬海底鍾乳洞(辺戸ドーム)に行ってきました!

2013.8.23-25

辺戸岬海底鍾乳洞ダイビング

夏の辺戸岬へ遠征ダイブに行ってきました!
辺戸岬と言えば「海底鍾乳洞(辺戸ドーム)」ですね!
水面から見てもとっても綺麗なポイントですよ!
 
 

入り口は-16mと水深はそんなに深くないんです。。。
でも、真っ暗なのライトを照らして、バディーとしっかりコンタクトをとりましょう!
しばらく進んで水面にあがると、、、
 
 

鍾乳洞が現れてくるのです!
しーんと静まりかえったドームの中、、、
光もなく真っ暗ですが、一面に広がる鍾乳洞はとても幻想的です。
 
 

みんなで記念撮影
 
 

ドームから出ても魚がたくさん群れていて
 
 

透明度は40mオーバー
今回はウミガメにたくさん遭いましたねぇ~
 
 

今回の遠征ツアーに参加したのは
大阪は心斎橋にあるダイビングショップ「セカンドステーション」のショップツアーで行ってきました!
3日間にわたるツアーで、糸満、辺戸、万座と沖縄本島の北から南まで攻めてみましたよ!
お客様のレベルも上級者だったので、ドリフトダイビングもしてみたりと、沖縄本島のワンランク上のダイビングスタイルにお客様もみんな大満足!
 
 

最終日の打ち上げではショップでBBQをしてみんなで盛り上がりました!
まさかのサプライズで、僕の誕生日までお祝いしていただいて、、、
3日間本当にありがとうございました!


辺戸岬海底鍾乳洞ダイビング辺戸岬海底鍾乳洞ダイビング

台風が過ぎて海も落ち着きました!イソコンペイトウガニ、新しいそば屋

2013.8.22

恩納村ダイビング

台風も過ぎて、吹き返しの影響もけっこうあると思っていましたが、、、
思いのほか、影響は少なく、恩納村近海は穏やかであります!
うねりも少なく、透明度も良好
魚ものんびり泳いでいました!
 
 

今日はイソコンペイトウガニに接近してみました!
トゲトサカに擬態しているこのカニさん!
トゲトゲしていて本当にコンペイトウみたい
食べたら甘いのかが気になる所、、、
今度チャレンジしてみようかな、なんて


 
 

今日のランチは8/17読谷村に新しくオープンした沖縄そば屋「根夢(ごん)
3代目の沖縄そば王に輝いたお店だそうです。。
あっさりスープに味のしっかりしたソーキがたっぷり乗ってますよ!
また行きたくなるお店ですね、、、
宜野湾や沖縄市にも店舗があるみたいです


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

那覇空港の近くのダイビングポイント!糸満にあるハワイアンカフェ

2013.8.20

那覇ダイビング

台風が来ています、、、
でも、せっかくなので安心して潜れるところで潜りたい!
っということで行ってきました!
波の上ビーチ
新しく施設ができて安心して潜れる環境が整っています!
テレビでも紹介されてましたからね~
 
 

さぁ~張り切って潜りましょう
 
 

びっくりするほどサンゴがいっぱい!
 
 

チョウチョウコショウダイの幼魚も2個体確認!
透明度はあまり期待できませんが、、、
サンゴの量はすごいですよ!
探せばいろいろな生物が出てくるでしょうね!
今日のランチは糸満にてハワイアン、、、

Hawaiian Cafe Dining KOA
7月にオープンしたばかりの新しいお店!
 
 

2階からの景色は最高!
 
 

ランチはサラダバーも付いていますよ!
 
 

僕が頼んだのはカレーですが、、、
お勧めは特製ロコモコ!!
 
 

店長さん(真ん中)も一緒に
ハワイアンジュエリーも販売しています!
近くに来た方はぜひ寄ってみてください!


那覇ダイビング那覇ダイビング

家族みんなでシュノーケル!打ち上げに沖縄民謡ライブ&エイサー

2013.8.19

恩納村シュノーケル

今日はみんなでシュノーケル!
 
 
台風の影響で青の洞窟へは行けませんでしたが、、、
熱帯魚やニモに会いたいよ~!
っということで安心して行ける所へ行ってきました!
 
 

初めてのシュノーケルで最初はドキドキ
 
 

でも、水中に入ってしまえば綺麗な海と綺麗な魚がいっぱいでワクワクでしたね~
 
 

みんな上手に泳いでいました!
 
 

みんなで楽しくシュノーケルできて良かったね



海からあがったら、近所にある「恩納まつり」へ
ここでは毎週月曜日になると、沖縄民謡ライブが開催されるのです!
 
 

海に行ったみんなと、ビーチでお留守番していた3歳の娘さんとお母さんも合流して、みんなで一緒にライブを見ながら打ち上げ
 
 
 

すると、、、
本物のエイサーが旧盆っということでお店の前に!
外へ出て、みんな一緒に踊っちゃいましたよ~
沖縄らしい海と音楽、最高の沖縄旅行になりましたね!
楽しい思い出、楽しい仲間と


恩納村シュノーケル恩納村シュノーケル

恩納村にあるハワイアンカフェランチ!ダブルレインボー

2013.8.18

ハワイアンカフェ

恩納村に新しくハワイアンカフェができました!
KAIHOLO CAFE」7/13オープン!
 
 

店内の雰囲気は全体的にハワイアン
 
 
ハワイアンなわんこが店内にいらっしゃいますよ!
他にも何匹かいるんです!
犬も一緒に入れるのがいいところ!!
 
 

メニューはパンケーキ、ワッフル、サンドetc、、、
ハワイアンビールも置いてありましたよぉ~!!
ボリュームたっぷりでお腹もいっぱいになります!
 
 

二階にあるので景色もいい感じ(干潮に撮ったので海水があまり見えませんが、、、)
近くに立ち寄りの方はぜひ!!

朝は2本の虹が
最近雨が多いので、、、
その分、いい事もあるってことですよね


ハワイアンカフェハワイアンカフェ

慶良間ブルーに癒されて、、、 旧盆のエイサー&打ち上げ!

2013.8.17

慶良間ダイビング

今日は慶良間へGO!
台風前の穏やかな慶良間に癒されに行ってきました!
 
 

ベタ凪の水面からは水中が丸見えなのです
 
 

魚の群れも綺麗に演出してくれて、、、
 
 

お盆過ぎの沖縄はのんびりまったり~
 
 

コブシメものんびりじーっとしていましたよ!
 
 

そんな慶良間に行ったラッキーなお客様
慶良間ブルーに癒されましたね~



日も暮れると、、、
街は何やらにぎやかなのであります。。
そう、沖縄の旧盆はエイサーが街を練り歩くのであります、、、
商売繁盛などを願い、歌って踊って
 
 

エイサーを聞いたあとは、、、
自分たちも歌が歌いたくなり、、、
行きつけのカラオケスナック「星の砂」へ打ち上げをしに行きましたとさ、、、
(艶子ママ、いつもありがとうございます)


慶良間ダイビング慶良間ダイビング

ワンランク上のダイバーにステップアップ!地形、産卵 オマケは巨峰!

2013.8.16

ライセンス講習

台風らしきものが近づいておりますが、、、
なんとか恩納村の海は大丈夫でありますm(__)m
今回は、昨年にオープンウォーターのライセンス講習をした雄治さんのアドバンス講習でした!
 
 

もちろん、ダイビングをする目的は楽しむということ!
それ以前に安全であることが前提ですよね!?
 
 
 
 
目標を持ってスキルアップすることで、安全管理や楽しみをより感じられるのであれば、その方がいい!
っという本人の希望でアドバンス講習を開催!
 
 

たとえば、やらされている講習、、、
誰かに勧められて、、、
断りきれなくて、、、
とりあえず、、、
 
 

本当に上手になりたい!
って想いが強い人ほど上達は歴然としています!
僕もその想いに応える為に、よりいっそう気合も入りますしね!
水中では会話ができませんよね!?
僕は、心と心で会話できるような信頼関係を築けれたらと思います。
 
 

一生懸命、頑張りました!
雄治さん、これからがまた新しい世界へのスタートですね!
応援しています

オマケは巨峰!
 
 

お店にめっちゃたくさんの巨峰が届いていました!
酒井さん、ありがとうございますm(__)m
みんなで美味しくいただいております


ライセンス講習ライセンス講習

透明度がいいと気持ちがいいですね!ウミガメ、ツバメウオ

2013.8.14-15

慶良間ダイビング

最近は慶良間に行くともっぱらカメさんダイビングになっております。。。
お盆でたくさんの人が行っても、見られるっていうのはすごいですよね。
意外とストレス溜まらないんでしょうかね!?
 
 

透明度で言うと、、、
抜けているポイントはスコーンっと40mオーバー
遠くにいるお客様もくっきり見えますもんね~

カラフルな魚もサンゴの周りを乱舞
 
 

キビナゴもこの時期めっちゃたくさんいますしね!
 
 

そんな最高の沖縄を堪能しているのは黒瀬さまご夫妻!
今回はアドバンス講習を旦那さんが受けております!
明日で認定!楽しく潜りましょう
 
 

真栄田岬のツバメウオも相変わらずアキさんの船の周りに集まっていますね~
餌を持っていなくてもどんどん集まってきますからね~
居心地がいいんでしょうね
 
 
 

いつも夕日なので、、、
朝日もきれいな沖縄!
忙しい時期でみんな早起きが習慣になっていますが、、、
体に気を付けて夏を乗り切りましょう!!


慶良間ダイビング慶良間ダイビング

海を満喫したい人集まれ~(^o^)/早朝青の洞窟

2013.8.13

恩納村ダイビング

すでに沖縄は夏のドピークであります、、、
青の洞窟も毎回、何百人と来ていますが、、、
そんな時は、ちょっと早起きして行ってみよう!
 
 

朝日が水中を綺麗に映し出してくれるのであります!
魚も人がいないのでのんびり泳いでいますよ!


 
 
日中は込んでいる青の洞窟へ行くよりも、のんびり癒しのダイビングをするのがベスト!
他の人とぶつかったりしないですしね、、、
 
 

限られた水中時間をたっぷり楽しむのであります!
 
 

お客様は、中学校の同級生!
シュウゴ!久しぶり~
18年経っても変わらないなぁ~
会いに来てくれてありがとう
 
 

午後からもまったりダイビング!
昼一番は日差しも高く暑い、、、
っていうことで、人も少ない遅めの船便でまったり綺麗な海を眺めるのであります
 
 

サンゴやクマノミはもちろん、日が下がって西日の光はこれまた綺麗なのであります!
 
 

こちらも、中学校からの幼馴染でダイビングにいきましたよぉ~!!

大人になっても、昔の気持ちは変わりませんよね!?
そんな仲間との同じ思い出が増えていくことも素敵ですね


海を通じて心を結ぶ
人と人との繋がりに感謝


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

お盆休みは夫婦で仲良くダイビング!青の洞窟

2013.8.12

恩納村ダイビング

お盆に入り、観光客の方もたくさんいらっしゃってます!
本日は、井坂さまご夫妻の貸切ダイビングツアーをサポートしました!
1歳半の小さなお子様がいらっしゃるとのことでしたので、託児もご利用いただきました!
 
 

子育てに追われ、久しぶりのダイビングでしたが、スタッフ貸し切りなので、誰にも気を使うことなく、二人だけの時間を楽しんでいただくことができました!
 
 

ブランクのあるリゾートダイバーの方でも、最初は緊張しますが、
せっかく沖縄に来たなら楽しまなきゃ損ですからね!
ましてや、1年にいちばん高い時期に沖縄に来ていますしね、、、
 
 

2ダイブ潜りましたが、久しぶりのダイビングを満喫されました!
海からあがったら、お母さん、お父さんに戻らないといけませんが、、、
ささやかな二人だけの時間にご一緒できてとても感謝しております。

こうだったら良いのにな、、、
っていうお客様の声に、Udive沖縄はしっかり耳を傾けていきたいと思います!


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

三世代でファミリーダイビング!潜るなら綺麗なとこがいいですよね!

2013.8.11

水納島ダイビング

今日は佐々木ファミリーと一緒に水納島ダイビングツアー!
お父さんと、娘さんと、お孫さんの3世代でダイビング!
 
 

せっかく潜るならサンゴもたくさんあって、海もきれいで
 
 

魚もたくさんいるところがいいですよね
 
 

お孫さんは何回か体験ダイビングをやっているので、、
そろそろライセンスに挑戦したいみたいです!
若いうちに始めるのはいいかもしれませんね

ダイビングが終わったら、他のグループは水納島に上陸しているので合流!
お父さんは、2本目にファンダイビングでのんびりダイブ!
とにかく綺麗でした!
透明度も40mオーバー
ザ沖縄のサンゴ、透明度、魚がここにはあります!
今後も良い思い出作りに協力させてもらいたいと思います。


水納島ダイビング水納島ダイビング

家族で沖縄の海を満喫しちゃおう!早朝青の洞窟、水納島のカラフルサンゴ!

2013.8.9

水納島ダイビング

綺麗な海、眩しい太陽
これが沖縄です!
本日のお客様は山影ファミリーご一行様!
今日は山影ファミリーの夏休みをプロデュースしてみました!
 
 

朝は早起きして、誰もいない青の洞窟へダイビングに!
朝日が洞窟の入り口に入ってきてとてもキレイ
 
 

もちろん家族みんな上手に潜れました!
早起きしてよかったですね
 
 

ダイビングが終わったら、そのまま水納島へレッツゴー!
 
 

ボートはチャーターで貸切
着いたらそのままシュノーケル!
 
 

カラフルなサンゴや熱帯魚に家族みんなクギヅケ
 
 

シュノーケルが終わったら、島に上陸してランチタイム!
 
 

ランチはBBQとビール
外で食べるご飯は格別に美味しいですよね
ご飯を食べたら、ビーチでまったり~
お昼寝する人はお昼寝、、
ビーチで泳ぐ人は海水浴!
 
 

ビーチもたくさん人がいたのですが、、、
水中は濁ることもなくとってもキレイ
 
 

まったりしたら、、、
最後にぜんざい(沖縄のかき氷)を食べるのであります!
甘み控えめ、氷はとろける感じでこれまた絶品!

最高の夏休みを楽しんじゃいましたね

子供が大きくなり、家族で旅行をする機会は少なくなりますよね、、、
もしかしたら最後になるかもしれないし、、、
せっかくなら家族がみんな共有の最高の思い出を心に残して欲しいものです。。。
そして、また子供が親になったら、自分の子供に思い出を残してあげてもらいたい!
「あの時、家族で行った沖縄、楽しかったね!」ってね


水納島ダイビング水納島ダイビング

南国トロピカルダイビング&SUP(サーフィン)&ナイトダイビング!

2013.8.8

水納島ダイビング

今日は朝から水納島へレッツゴー!
透明度30mオーバー!お日様ピカピカ


 
 

本島周辺で一番サンゴが綺麗でいきいきしてるような気がするので、僕は水納島がめっちゃ好きです!
カラフルなサンゴが水中にぎっしり!
 
 

トロピカルな南国風景に癒された幸運なシスターズ

海から上がったら
 
 

サーフィンスクール!
今日はSUP(スタンド アップ パドル)に挑戦!
先生は日本代表、松山コースケ(マリンサービス nalu
丁寧に説明を受け、レッツゴー!

最初はコツをつかむのに一生懸命でしたが、、、
慣れてしまえば、スイスイですよぉ~
綺麗な海の上を滑るように泳ぐのは気持ちがいいもんです
 
 
 

水中も気持ちがいいですが、、、
海の上で、景色を見ながら、というのもアリですよね

今日はまだまだ終わりません!
 
 
サーフィンが終わったらナイトダイビングに出発!

ポイントへの移動中はサンセットクルージングTime
お日様が沈んだら、、、
 
 

寝ている魚たちを見たり、、、
夜光虫を見たり、、、
いつもと違う水中世界に新しい発見!
 
 

二人ともそっくり!
やっぱ姉妹ですね
なんといっても上がってからの星空は、真っ暗な海の上で見ると格別に綺麗なのであります

一日の疲れも癒されたことでしょうね
沖縄の夏を最大限満喫できるのは今ですよ!


オマケ
 
 

「特製炙り島豚そば」
文句なしの絶品!
とろける島豚、濃厚かつおダシスープ、自家製麺!
これは食べなきゃ損ですよ!

本格炭火炙り沖縄そば「島豚家」(本部町)


水納島ダイビング水納島ダイビング

早朝ダイビングは気持ちがいいですね!マツカサウオ、ピグミーシーホース

2013.8.7

恩納村ダイビング

今日は早朝から空いている青の洞窟へ
昼間になると何百人という人が集まるので、、、
ちょっと早起きして人の少ない時間に行くと得した気分になりますね
 
 

中は貸切状態!
 
 

魚も、人が少ないとのんびり泳いでいましたよ!
 
 

空いてるときに行ったラッキーなお客様
 
 

早朝のあとはまったり休憩をして、そのまま午前中に3ダイブ!
1日が長くなった気分で得した感じ
 
 

マツカサウオは綺麗な黄色で見ごたえありますね~
 
 

シャイなピグミーシーホースはお腹がパンパンでした!
 
 

水面付近を見ると良く見るアオリイカ!
近くで見ると色がとってもキレイ
 
 

午前中で上がり、ご飯を食べて、お昼寝をして、また午後からも潜りました!
せっかく沖縄に来たならたっぷり楽しまないとね

オマケのランチ
 
 

行列のできるお店、和歌山ラーメン井出商店のラーメンに牛タンを乗せて食す!
久しぶりのラーメンは美味しい事うけあいなのでありました!
ありがとうございますm(__)m


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

じっくり生物観察ダイビング!メモリアルダイブ、ウミテング、カイカムリ!

2013.8.6

恩納村ダイビング

今日はじっくり生物を観察しました!
ヤッコエイは逃げることもなく、、、
じーっと砂地でモゾモゾしていました!
 
 

アカククリの幼魚も少しずつ成長中!
可愛いのでこのままいてほしいですけどね、、、
 
 

カイカムリもばれていないと思って動きません、、、
じっくり観察させてくれました
 
 

ウミテングもペアで寄り添って仲良し
なかなかカメラには向いてくれませんでしたけどね、、、
 
 

トウアカクマノミはカメラ目線
みんなで写真を撮っているのでどのカメラに向いたらいいのかなって感じですかね、、、
 
 

一緒に潜ったお客様は70本のメモリアルダイブ!
1本1本思い出に残る大切なダイビングにしたいですが、きりのいい数字になるとめでたいですもんね!
おめでとうございます

オマケ
 
 

8/6は我らが船長、アキさんの誕生日!
みんなでお祝いしましたよ~
63歳をむかえたアキさん!
おめでとうございます!
これからも元気に僕らを連れて行って下さい!


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

伊江島は透明度40m!カエルアンコウもいくつかいました!

2013.8.4-5

伊江島ダイビング

この時期の伊江島の透明度はヤバいです!
見渡す限り透き通った海と、明るいお日様の光に癒されます!
 
 

そんな伊江島に一緒に行ったラッキーなお客様
地形、サンゴ、透明度と抜群のコンディションで潜る伊江島はやみつきになりそうです。。。



恩納村の透明度も、少し前までは濁っていましたが、、、
綺麗になってきました、30mの透明度に復活!
 
 
 
 
画像があまり良くないですが、、、
2個体のカエルアンコウに出遭いました!
やっぱり癒されますね、この子たち、、、

他には
 
 

ミスジアカヒレイシモチの幼魚
 
 

サビウライロウミウシ

あまり出遭わない生物に遭うとワクワクしますよね!


 
 

体験ダイビングのお客様も最高のお天気と、青い海、綺麗な魚に癒されて、爽やかな笑顔をいただきました!


 
 

台風が来ないのが心配ですが、、、
せっかくのグッドコンデションなので潜らなきゃもったいないですもんね!
明日も楽しく潜りましょう!


伊江島ダイビング伊江島ダイビング

残波岬でメモリアルダイビング!冷やし沖縄そば始めました!夕日とマンゴー

2013.8.3

恩納村ダイビング

今日は残波岬で潜ってきました!
久しぶりのシスターズ!
妹サンは60本のメモリアルダイブスタート!!
 
 

みんなで仲良くいってきまぁ~す!
 
 

残波岬は地形がとっても面白いところ!
 
 

最近は恩納村近海が濁っているので、残波岬まで行くと水中もキレイ!!
生物もなかなかおもしろかったですよ!
ピグミーシーホースは何匹かいましたし、マツカサウオも見れました!
 
 
ランチはまったりお店で、、、
Udive特性「冷やしサラダ沖縄そば」
暑いときは冷たいものが美味しいですよね!
けっこう好評だったので、またチャレンジしたいと思います。


 
 

そして、アフターダイブはサンセットクルージングに!
夕日を見ながらのマンゴー!
光の演出でマンゴーの味もよりいっそう引き立ちますね!
 
 

船から夕日を見るとなんだか近くに感じます、、、

さぁ~明日も楽しく潜りましょう!


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

古希メモリアルにサンゴを植えました!親子3世代でダイビング!

2013.8.2

恩納村ダイビング

今日は、川俣ファミリー3世代の記念日!
榮子さんの70歳の誕生祝いにサンゴをみんなで植えました!
 
 

自分のサンゴは自分で植えますよ~
ちゃんと育ってくださいって願いを込めながら
 
 

娘の淳子さんも50本のメモリアルで一緒にお祝いしましたよ!
川俣ファミリー3姉妹、いや3世代の皆さん!
これからもみんなで海を通じて人生を楽しくしていきましょうね(^^)v
おめでとうございます!!


 
 

他にも、ファミリーで初めてのダイビングに挑戦した親子のダイビング!
最初はやっぱり緊張していましたが、、、
入ってしまえば、沖縄の綺麗な海、魚、サンゴに見とれて、、、
怖さも忘れ、、、
いつのまにか海の虜に、、、
初めての時の印象って大事ですよね!
こうやって、海の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えられるっていうのはとてもうれしい事です。
それを、身近な人、家族、恋人、友達と共有する素晴らしさも素敵ですよね!

海を通じて心を結ぶ

夏真っ盛りで忙しいですが、安全にぶれずに心を繋いで行きたいと思います。


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

みんなで楽しくファンダイビング!地形、魚群

2013.7.31-8/1

水納島ダイビング

みんなでワイワイダイビングでございます。。。

7/31は恩納村の近海でダイビング!

最近の青の洞窟は、、、
人もめちゃくちゃいますが、、、
魚もめちゃくちゃいるのです!

洞窟の外でも、めちゃくちゃいるのであります!
ぼけーっと眺めているのも、なかなか癒されますよ

8/1は水納島、伊江島へと遠征ダイビングに行ってきました!
 
 

水納島の透明度、サンゴはやっぱりキレイです!
 
 

みんなで潜るとまた更に楽しみも倍増しますしね
 
 

伊江島は透明度がさらに良くて、地形も一段と綺麗に映してくれました!
 
 

最後にはウミガメも参加してくれて、最高の遠征ダイビングとなりましたよ!

忙しい時期になってきて、ブログの更新も怪しい感じですが、、、
ちょっとずつ頑張って更新していきたいと思いますm(__)m


水納島ダイビング水納島ダイビング

BACKNUMBER

2019サンゴの産卵2019サンゴの産卵2019年 サンゴの産卵ナイトイベント開催予定
5月~6月



ブログ更新中!
バックナンバーは下記一覧より
LinkIcon2014年1月
LinkIcon2013年12月
LinkIcon2013年11月
LinkIcon2013年10月
LinkIcon2013年9月
LinkIcon2013年8月
LinkIcon2013年7月
LinkIcon2013年6月
LinkIcon2013年5月
LinkIcon2013年4月