沖縄本島恩納村ダイビングショップUdive沖縄

沖縄本島恩納村ダイビングUdiveブログ

沖縄は今日も夏でございます!イッポンテグリやオドリハゼなど…

2013.5.31

沖縄本島恩納村ダイビング今日の最高気温は29℃だったみたいですよ、、、
どおりで暑いわけです。。。
お昼前に雨がザーッと降って、やっぱり梅雨だなぁ~って思ったら、、、
何のことはない、すぐにやんで眩しい太陽が照らしていました!

水面はお日様が出ているととっても綺麗ですね

水中はというと…
 
 
イッポンテグリがそぉ~っと移動していました!
 
 
オドリハゼもエビの背中で踊っていましたよ!
 
 
ウミウシもまだまだ熱い!(ヒメコモンウミウシ)
タマノミドリガイは何処にいるのかわかりませんね、、、
中央の葉っぱみたいな子です。。。

明日からは大きな船の出港ですよぉ~!
より快適にダイビングが楽しめますね~
楽しみ楽しみ

写真はアメブロに載ってますm(__)m


沖縄本島恩納村ダイビング沖縄本島恩納村ダイビング

沖縄本島は梅雨明け宣言か!?ピグミー&ウミウシたくさん!

2013.5.29

ピグミーシーホース恩納村ダイビング

いやはや、、、
梅雨とはいえ、、、すでに夏なのでございます。。。
太陽も暑く照らしていて、どんどん黒くなってしまいそうです、、、
そんな時は潜らないといけませんね!
ピグミーシーホースの黄色い子!
 ニューポイントの地形!!
まもなくポイント名が公開されます!
めっちゃちっちゃかわいぃ~
ムスジコショウダイの幼魚

あとはウミウシで~すm(__)m

アメブロで写真が全部載ってます(^O^)/


ピグミー沖縄本島恩納村ダイビングピグミー沖縄本島恩納村ダイビング

サンゴの産卵ダイビングツアー大成功!

2013.5.28

サンゴの産卵ダイビング恩納村今年もやってまいりましたね!
サンゴの産卵のシーズンが

っということで行ってまいりました!

 
 
 
 
 
 
ピンク色の卵が舞っているのがわかりますでしょうか?
全てサンゴの卵ですよ!
 
 
 
 
 
寄って見るとこんな感じ、、、
ピンク色の卵が先っちょについてますよね
動画も近距離で撮りました!
ひょっこり飛び出る卵が見れますよ!

いやぁ~実に神秘的でしたぁ~
年に一度のサンゴの産卵、感動しました

詳しくはアメブロで確認してくださいm(__)m


サンゴの産卵沖縄本島恩納村ダイビングサンゴの産卵沖縄本島恩納村ダイビング

残波岬でダイビングしてきましたよ!ピグミーシーホースやアカウミガメなど

2013.5.27

ピグミーシーホース恩納村ダイビング今日は眩しいくらいのお日様が出ていたので、迷わず潜りに行ってきました!
いったい沖縄の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう!?
中休みってことにしておいて、、、
本日は残波へとダイビングでございますm(_ _)m
けっこう出会える確率の高いのは↑
ピグミーシーホース(タツノオトシゴの仲間です)
サイズは1センチほどで擬態が上手なので、見つけるのも大変です  
アカウミガメも何回か見ましたよ!
この時期は繁殖期なので、遭遇率は高くなりますね~ 
下から見上げると、カマスの群れもキレイに見えました!!
ほかには色んな生物がいたので紹介しますね。。。
オレンジウミコチョウ(ウミウシです)
この子は1mmくらいでとってもちっちゃかったです!
シンデレラウミウシは綺麗な色をしてますねぇ~!
アケボノハゼもいました!
(ピンボケしていて残念ですが、、、) 
若干わかりにくいかもしれませんが、、、
細い体の不思議な生物、わかりますかね!?
ウミグモという名の通り、クモみたいに水中を歩いていました!

ちっちゃい生物もいれば、変わった生物もいました。
もちろん残波といえば、断崖絶壁の地形をしているので、水中も同じように断崖絶壁で、地形が好きな方も楽しいと思いますしね!
天気がいいと、水中も明るくてとっても綺麗ですよ 
このまま梅雨が明けてくれるといいのになぁ~


沖縄本島恩納村ダイビング沖縄本島恩納村ダイビング

レスキューダイバー講習!梅雨の沖縄は今日も雨知らずです!!

2013.5.26

レスキューダイバー講習今日の沖縄は梅雨ですが雨は降っていませんでした
紫外線が強くて、どんどん日焼けしてしまいます、、、
旅行で来る方は日焼け止めをしっかり塗りましょう!
本日のお客様は大山様
仕事で沖縄に来たということで、時間はあまりありませんでしたが、
せっかく沖縄に来たなら、やっぱり海に入りたいですよねぇ~
っということで、仕事の合間で海に入れる時間を作って海にいってきましたぁ~!
大山様は以前から一緒に潜っているのですが、お仕事が忙しくて、なかなか時間がとれません、、、
でも、海が好きでレスキューダイバーになりたい!!
っということで、空いた時間を使って少しずつレスキュー講習をしております。
時間がなくても、ちょっとずつでもできることはありいますからね!
ちょっとでも海に入らなければ、感覚も忘れてしまいますしね、、、

貸切ボートで、マンツーマンの講習!
内容もお客さんのペースで進められるので、お互いに安心ですね。。。
急がずゆっくり、自分のペースで楽しむのがダイビング!
これからも楽しくダイビングを続けていきましょう


沖縄本島恩納村ダイビング沖縄本島恩納村ダイビング

ジンベイザメダイビングからのラーメンランチ!オマケの沖縄オリジナル!

2013.5.24

可視光線ダイビング今日は午前中に読谷村都屋漁港のジンベイザメと泳いできましたよ!

いつみても癒されますねぇ~
このジンベイザメは飼われているので、いつでも遭えるんですけど、、、
自然の海の中にもいるんですもんね~
天然ものと遭ったらびっくりするでしょうね、、、

その後はその後はお腹が空いたので、近所にあるラーメンでランチ!
いつもはラーメンを頼むのですが、今日はつけ麺に挑戦!
ここの麺は魚介類の粉末を練りこんであるので、麺もうまい!
さらに、スープもとろとろでとろみは野菜を煮込んでとろみを出しているというこだわり!
つけ麺も間違いないです
ラーメン好きなら一度はチャレンジしましょう!
「麺屋あぐり」
住所 読谷村波平1817-5
電話番号 098-958-0304
営業時間 [火~金]11:00~16:00[土・日・祝]18:00~22:00
定休日 月曜日※月曜日が祝日の場合は営業
オマケ
小腹が空いたので、、、
クラッカーとスプレータイプのチーズ!
ビールにあいそうですが、、、
沖縄ならではの日本ではあまり手に入らないものですね、、、
リッツに似ているFITAクラッカーはめっちゃ入っているし、、
KRAFTのムースみたいに出てくるスプレーのチーズも相性抜群!!
アメリカンなものも沖縄ならではの楽しみですね


もし、水中でしゃべりながらダイビングできたら!?オマケの水中ルンバ!

2013.5.23

可視光線ダイビング

今日の雨はひどかったです
実に梅雨らしい、それ以上の雨でした、、、
大雨洪水警報も出ていたくらいですからね。
ってなわけで、海でのダイビングは置いといてプールへ行ってきました!
沖縄第一ホテルグランメールさんのホテルの屋内プールでダイビング!
っといっても少し変ったダイビングですよ~
可視光線を使って水中で会話をする!というのが目的なんです。
マスク呼吸器が一体型のフルフェイスマスクを着けて
骨伝導型のイヤホンとスピーカを装着してエントリー!
光の波長で音が伝わるという原理を利用して、会話が不可能な水中で会話をするというようなダイビング!
実際、いざしゃべって下さい!って言われると、、
普段、しゃべらないので何をしゃべったらいいのか、、、って思いましたが。。
なれると陸にいるときと同じような感覚でスムーズに会話ができるのです。
水中で会話ができるようになる日も近いですよぉ~
体験ダイビングの方とかはしゃべれると安心かもしれないですね


オマケ
プールの水中掃除を勝手にやってくれるロボット発見
勝手に水中ルンバって名づけました!
僕らがしゃべっている間にもずーっとお掃除してくれてました!
ご苦労様ですm(__)m


イセエビパラダイスに行ってきました!ハゼもいましたよ!!

2013.5.22

沖縄本島恩納村ダイビングショップ

今日の沖縄は海況は穏やかでダイビング日和でございました!
っということで、もちろん潜るのであります。

久しぶりにイセエビのお家に行ってきました!
どんな感じかというと、、、
イセエビがめちゃくちゃたくさんいるんです!
今回は10匹くらいは確認できましたが、、、
よく探せば.もっとたくさんいると思いますよ!!
他にはゾウリエビ(セミエビの仲間)もいました!!
小さい子もいましたがみんなすくすくと育っていて、成長が楽しみですね~

他には
ホタテツノハゼも確認してきました!
前はペアで2個体いたのですが、今日は1個体だけの確認でした。
ヤシャハゼも近くで発見

ほかには最近気になっている、イボヤギヤドリイトカケ!
長い名前ですよね、、、
でも、見つけるとついついながめてしまうんですよね、、、

水中世界はいろんな生物が隠れていて面白いですね~
明日もどんな生物に遭えるかなぁ~


梅雨でも沖縄は雨は降ってませんでしたよ~!オマケのランチ!!

2013.5.20

沖縄本島恩納村ダイビングショップ

今日はちょっとちっちゃい生物を観てみました!

太陽の砂ですね。。。
星の砂に似てますが、、、
サイズは1mmくらいでめっちゃくちゃちっちゃいっす!
こんな感じで小さい生物もよく見るとたくさんいて面白いんですよねぇ~

午後からはお腹がすいたのでランチタイム!
今日は天気がいいのでルネッサンスリゾートのランチビュッフェに行ってきました!
外の席は海も近くに見えて美味しくランチが楽しめますよぉ~!
でっかい三線が置いてあったので、、、
調子にのって記念撮影してみました!観光客か!?
その後、元スタッフの仲間が内地から遊びに来てましたので1枚パシャリ!
お帰りなさい(^O^)/また今度はゆっくり遊びにいらっしゃいな


陸のガイド始めました!なんて…

2013.5.19

沖縄本島恩納村ダイビングショップ

本日は陸のガイドでございますm(_ _)m飛行機搭乗日でもOK!!なんて…最終日のお客様を空港へ送るまでに時間があったので、少し観光してました!
イルカ!飛んでます!!そう、美ら海水族館に来ました~!
マンタやジンベイザメに遭いたいなぁ~なんて思いながら、水槽を眺めてましたニコニコ
そして、今日は。。。黒潮の水槽の上からも覗きましたよぉ~!!何気に潜って無いですが、いつもと違う水族館の楽しみを発見できました!そして、お腹が空いたので、南部の海の見えるカフェ「くるくま」でランチタイム!
激辛のグリーンカレーを食べて、汗だくになってお客様を空港へと送りましたぁ~こんな一日もあったりもします。暇なときは陸ガイドもやりますよぉ~d(^_^o)


皆様のおかげでNEW店舗がちょっとずつ成長しています!

2013.5.17

沖縄本島恩納村ダイビングショップ今日も沖縄の天気は雨
でも、海況は依然と穏やかなのであります。
今日は、海とは関係ないのですが、、、
4月よりNEWショップを利用しだして、ちょっとずつではありますが変化があるので少し報告を。

ウッドデッキにいるときに時間を教えてくれるのが、この時計!
お客様が手作りで絵柄を描いてくれたんです
かなり存在感がありオシャレな革の島ぞうりでございますm(__)m

こんな感じで、いろんなグッズがちょっとずつ増えていって、より快適になってきております!

これも、全てお客様のおかげなんです
本当にありがとうございますm(__)m

皆様の温かい気持ちに応えていきたいと思いますので、これからもUdive沖縄をよろしくお願いいたします。


梅雨らしい雨が降っている沖縄でしたが…青の洞窟は貸切でしたよ!

2013.5.16

珍しく青の洞窟が貸切、誰もいませんでした。。

沖縄本島恩納村ダイビングショップ今日は梅雨らしい天気でずーっと雨が降っていました
それでも、海況はよかったので、水中に潜ってみると、まだ、雨の影響は受けておらず、水中は綺麗でした!
たまたま、真栄田岬の洞窟へ行ったので、中に入ってみると、、、
シーン…
珍しく誰もいなくて貸切になっていました!
物静かで不思議な感じでしたが、ラッキーって感じでしたね!
明日は、この降雨量のせいで若干水中は濁っているかもしれませんね…
でも、海況は相変わらずよいので、ダイビングは問題なく潜れますよ!
水温も24℃をさしていたので、そろそろサンゴの産卵に向けて調査開始ですかね!


沖縄は梅雨入り…でもダイビングは大丈夫!ってことで生物調査…

2013.5.15

梅雨入りした沖縄はジメジメしてますが…ダイビングは最高!

沖縄本島恩納村ダイビングショップ梅雨入りした沖縄はジメジメしております…
そんな時はダイビングをするのが一番ですね!
ってことで、生物調査に行ってきました!
ジャパピグことヒポカンパス・セベルンスィは未だ健在!
他にも、ピグミーシードラゴン、ハダカハオコゼ(黄色、ピンク)、ニシキフウライウオetc…
いろんな生物が水温も上がり、海況も安定してくると安定して見られますので、ぜひ飛行機も安いこの時期に潜りましょう!
生物を詳しく見たい方はブログへどうぞ!


沖縄梅雨入り宣言!オマケにプチねた。。。

2013.5.14

沖縄、梅雨入り宣言発表!

沖縄本島恩納村ダイビングショップ午前中に沖縄本島の梅雨入り宣言が出ました!
がしかし、今日のお天気はピーカン!
っということで、6月から出港予定の菊丸の船底塗装作業をしました!
お昼は幸楽でたっぷり食べて幸せになりました!
オマケは、月刊ダイバーの恩納村特集記事にて、山田ポイント説明の写真に載りました!(顔は映っていません)
見たい方はブログへどうぞ!


沖縄も梅雨入りか!?でもダイビングは大丈夫~!サメもいましたよ。

2013.5.13

沖縄、梅雨入り宣言発表間近!

沖縄本島恩納村ダイビングショップ今日は、瀬底島&水納島へダイビングに行ってきました!
サメやエイなどにも遭えてラッキーでしたよ!
午前中で海から上がり、食堂へランチ!
ここはなんでもあって安心して食べられて最高でした!
店の名前は高山食堂、みんなでわきあいあいと食べましたぁ~!
沖縄、最高(^^)v


ウミガメやコブシメとダイビングからの~銀婚式お祝い!

2013.5.12

本日は瀬良垣で潜ってからの、BBQ&サプライズお祝い!

沖縄本島恩納村ダイビングショップ本日は、昨日に引き続き岡崎様ご夫妻と酒井様と一緒に瀬良垣にてダイビングに行ったきました!
海況も透明度もバツグンでウミガメにも遭えましたよ!
ランチは瀬良垣食堂にて、スーチカ麺やイカスミカレーと皆様にも大好評!
ダイビングが終了すると、最終日ということでみんなでBBQを開催!
サプライズで、岡崎様の銀婚式のお祝いをみんなでしました!
お酒が大好きなみんなで楽しく飲んで、BBQもお祝いも大成功!!
岡崎様、これからもお幸せに!


魚がめっちゃたくさん&沖縄のクリオネにも遭いました!

2013.5.11

本日は金武町でボートダイビング!

沖縄本島恩納村ダイビングショップ本日は、昨日に引き続き、岡崎様ご夫妻に加え、酒井様も一緒に潜りました!
ポイントは海況予報だと西海岸の恩納村が荒れる予報だったので、東海岸の金武町でダイビング!
潜ってみると!魚群が現れてびっくりしましたね~あたり一面魚に囲まれた感じでしたね~
あとは、ウミウシもたくさんいました!中でもクリオネみたいな泳ぎ方をするムラサキウミコチョウは綺麗で、泳いでいたので動画も撮ってみましたよ!
よかったらアメブロのほうにアップしてありますので見てみてください!
P.S 動画も入ってます!


ボート貸切だったので伊江島で地形をガンガン攻めてみました!

2013.5.10

たまにしか行けない伊江島でボートダイビング!

沖縄本島恩納村ダイビングショップ本日は、海況は抜群、船が貸切!
っということで、伊江島に一日中出っぱなしで行ってきました!
やっぱり伊江島の地形はダイナミックで、最高でしたね~
岡崎様ご夫妻も地形ダイビングに大満足でした!!
明日も、楽しく潜りましょう!


残波岬や真栄田岬でダイビングしたら小さい(マクロ)生物に遭いました!

2013.5.9

残波岬でマクロダイビング今日は生物観察を目的にダイビングしてみました!
ポイントは有名な残波岬や真栄田岬!
若干水温も上がってきましたね~
僕のデータでは23度でしたよ。
いろんな生物と出遭いましたが、今日は小さい生物(マクロ)に注目!

ピンク色のトゲトサカという生物に共生(一緒に住んでいる)している貝!
若干わかりにくいですが、中央にいます!(サイズは1センチないくらいですかね、、)
水中生物は場合によって、他の生物にそっくりになって隠れているのです(擬態)
この貝はコダマウミウサギという名前の貝、とっても綺麗な色をしていました!

他には小さなハナオコゼもいましたよ!
この魚も擬態が上手ですよね~

小さな幼魚ノコギリハギ
そして、今日もアイドルに遭いました!
クマドリカエルアンコウ
 
よく見るといろんなところにいろんな生物が隠れていますよ!
見つけたらかなり嬉しいですよね~


沖縄本島残波岬でマクロダイビング沖縄本島残波岬でマクロダイビング

天気が良いので絶景カフェランチ&NEWポイント調査ダイビング!

2013.5.8

絶景カフェ&調査ダイビング本日は最高のお天気でしたね~
っということで、気になっていたカフェにランチへGO!

場所はOIST(大学院大学)の敷地内にある「kaito+」というカフェ!
この広い大学敷地の中にカフェがあるということで探してみる
が、しかし…広すぎ…
若干美術館のような廊下を渡ると…
高台にあるカフェからの景色は、恩納村の海が一望できます。
大学の関係者がほとんどですが、カフェは一般者でも利用可能なのです。
なにげに外国人の方もたくさんいるので若干緊張しましたが、なんとか注文をしました。
今日のランチプレートはハンバーグ!
味はやさしく、体に良さそうでした!
うれしいのは300円以上注文すると、スープとドリンクが飲み放題
もの足りないと思い、パンを追加で注文しましたが、パンも美味しい

お腹がいっぱいになったところで、午後からは夏に向けてNEWポイントの調査ダイブ!
今日のポイントは名前はまだありませんが、宮古島にも劣らない地形の素晴らしいポイント!
水深20mくらいから細い通路を抜けると、、、
出口が二つ、、、どっちにしようかな!?
と思いながら、下を見ると
ゾウリエビの子供がイソイソと動いておりました(5センチくらいでかわいいかったです)

皆さんが、より楽しんでいただけるように、日々ポイント開発や生物調査に取り組んでいきたいと思います。
あ、美味しいランチも探しておきますね


絶景カフェ&調査ダイビング絶景カフェ&調査ダイビング

沖縄本島恩納村のお勧めカフェ&食堂!

2013.5.7

沖縄本島恩納村お勧めカフェ&食堂今日はGWも終わり、ひと段落ということで、ランチタイムを有意義に過ごしてみようと思いまして、フラフラとしてみました!ランチは👇

瀬良垣食堂のスーチカ麺!&後ろに少し写っているのはスーチカ炒飯!スーチカとは沖縄の食べ物で、豚肉を塩漬けにしたものであります。。麺とスープとスーチカのナイスコンビネーションでございますd(^_^o)他にも瀬良垣食堂にはイカスミカレーという鉄板メニューもありまして、これもまた美味しいのであります。ぜひお試しあれ!そして、二件目はカフェ👇
マーメイドカフェのパンケーキ!&黒糖スムージー!お店の裏にウッドデッキがあって、そこからは綺麗な海が一望できます!カフェだけでなく、ランチもできます!ランチメニューにはパンケーキにソーセージなどが乗っているものやカレーなどもありますよ!ちょっとした隠れ家的な感じですね。。沖縄に来て、ご飯を食べる回数は限られますからね…せっかくなら美味しいモノを食べたり、綺麗な景色の所で楽しんだりしたいですよねぇ~にひひ


沖縄本島恩納村お勧めカフェ&食堂沖縄本島恩納村お勧めカフェ&食堂

GWも終了、、、今日はのんびり生物観察ダイブ! クマドリ、ジャパピグなど…

2013.5.6

クマドリカエルアンコウ恩納村ダイビング今日はのんびりとホームグラウンドの恩納村の海をのんびり潜ってきました!
恩納村にはどんな生物が今いるのか案内しましょうね。

最近の人気者はクマドリカエルアンコウ!
ちょっと前に比べると大きくなり、あどけなさは抜けまして、思春期をむかえている感じですかね。。
かと思えば、めっちゃ小さいカエルアンコウもいるんですよね~
サイズは小指の爪よりも小さいくらい、、
他には、ジャパピグとかゴルゴニアンピグミーとか言われているタツノオトシゴの仲間の、ヒポカンパス・セベルンスィ!
この子も小さくてかわいい子なんですよ、、癒されます。。。

あとは、まだまだこの時期見られやすいウミウシを少し↓
ゾウゲイロウミウシ
トウリンミノウミウシ
クロヘリアメフラシ

こんな感じで今の恩納村の生物は見どころ満載でございますm(__)m
明日も楽しく潜りましょう!!

写真はアメブロでm(__)m


沖縄本島恩納村ダイビング沖縄本島恩納村ダイビング

GW最終日は慶良間諸島へダイビングに行ってきました!ウミガメの動画もありますよ!

2013.5.5

慶良間諸島ダイビング

今日は天気も海況も良かったので慶良間諸島へダイビングに行ってきました!
GWの最終日なので、さすがに貸切とはいきませんでしたが!
のりのりでGO

 
井様ご夫妻を鯉のぼりがたくさん見送ってくれました!
いってきまぁ~す
なんといっても今日はウミガメ三昧でした、、、
アメブロからは動画でどうぞ
HPの方はアメブロにジャンプすれば動画が見れますよ!
こんな風にウミガメは食事をするんですね~

海の中はいろんな生物がいて楽しいですね
明日も楽しく潜りましょう


慶良間諸島ダイビング慶良間諸島ダイビング

GWなのにボート貸切でルカン礁へダイビング!

2013.5.4

沖縄ルカン礁.ダイビング

ルカン礁ってなんですか?
って感じだと思いますが、、、
糸満からボートを西へ走らせ30分ほどでしょうか、ポツンと周囲約5キロほどのでっかい珊瑚礁がありまして、そこに船が座礁したりするといけないので、灯台がたっています。
お昼ごはんは灯台のところにお邪魔して貸し切り状態でのんびり昼寝とかしちゃいました。

今日のダイビングはそのルカン礁にて3本潜らせてもらいました!
透明度は40mくらいはありましたね~
 
 
 
生物はやたらとウミガメが多かったです!
水温も上がってきましたからそろそろカメも恋の季節なんでしょうね
今日の船長は吉岡船長!
安全にポイントまで案内してくれました、ありがとうございます。


沖縄ルカン礁.ダイビング沖縄ルカン礁.ダイビング

GWに400本メモリアルダイバー誕生!!

2013.5.3

水納島.瀬底島ダイビング

今日もお天気で昨日より海況も穏やか~
ってなわけで、本日は北部の水納島、瀬底島へと行ってまいりました!

水納島は浅瀬はサンゴがいきいきとして明るくて気持ちがいいところなんですよ!
深場にはハゼなどが豊富にいて、大物はエイやカメなどにも遭えます。
そんな中、今井さんは張り切って動画モードでございます。
HDR-AS15をマスクに付けて動画撮影に燃えていました!
瀬底島には今日は2mくらいのサメがいました!

他にはとっても神秘的な地形も水納島とは違った雰囲気で楽しませてくれます。

そして、今日は愛ちゃんの400本の記念ダイブでした
愛ちゃんおめでとう

これからも楽しく潜りましょうね


水納島.瀬底島ダイビング水納島.瀬底島ダイビング

GWも中盤!到着ダイブで海況が悪くてもやっぱりボートダイビングでしょ!

2013.5.2

金武町ボートダイビング

 
GWも中盤にさしかかりましたが…
なにげに海況はイマイチ
でも、まったく問題なし
今日は到着後ダイブで今井様ご夫妻が貸切ボートで出港
目指したのは金武町!!

恩納村が荒れているときはベタ凪!
地形もいい感じに演出してくれましたし、
 
もはや何匹いるのかわからないくらいのグルクンの壁に遭遇
かと思えば、2m級のマダラエイにも遭遇!!

チェックダイブのつもりで行ったのですが、、、
もはや大満足のボートダイブとなりました!!
明日も楽しみですね

おまけのベニゴンベ(レアモノ)
画像が悪くてすいませんm(__)m

海況が悪くてもやっぱりボートダイブで楽しみたいっすよね


金武町ボートダイビング金武町ボートダイビング

BACKNUMBER

2019サンゴの産卵2019サンゴの産卵2019年 サンゴの産卵ナイトイベント開催予定
5月~6月



ブログ更新中!
バックナンバーは下記一覧より
LinkIcon2014年1月
LinkIcon2013年12月
LinkIcon2013年11月
LinkIcon2013年10月
LinkIcon2013年9月
LinkIcon2013年8月
LinkIcon2013年7月
LinkIcon2013年6月
LinkIcon2013年5月
LinkIcon2013年4月