沖縄本島恩納村ダイビングショップUdive沖縄

恩納村ダイビングショップUdive沖縄ブログ

大晦日ダイビング!今年もお世話になりましたm(__)m

2013.12.31

大晦日ダイビング

大晦日に沖縄でダイビングをして年越しをするという羨ましいお客様!
せっかくなので、思いっきり楽しんでいただきました!
 
 

おかげさまで風もなくいつもより寒くなかったです
 
 

今日の出会いは「ハダカハオコゼ」の黄色の模様が入った個体!
不思議な模様をしていましたね~
しばらくいてくれるといいのですが~


 
 

そして、今年もあとわずか、、、
お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
来年もよりいっそう邁進していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


大晦日ダイビング大晦日ダイビング

冬休みの沖縄は3歳の子供も仲良くシュノーケル!オマケのランチ

2013.12.30

3歳から安心シュノーケル

今日は2家族の仲良しグループの皆さんとシュノーケルに行ってきました!
もう一人、1歳の子供もいましたが、今回は託児にお世話になることにして、7名でチャレンジ!!
 
 

小さな子供は水を飲まないように上から水中を覗いています
 
 

水中の景色はこんな感じでした!
キレイでサンゴもいっぱい!
 
 

お姉ちゃんは余裕のピース
 
 

お兄ちゃんはとったどぉ~
 
 

お母さんも子供に負けずに楽しんでいました~
 
 

最近は曇り気味の沖縄でしたが、運がよく海に入っているときはお日様が照らしてくれて、温かく綺麗に演出してくれました!
この日を楽しみにしていた皆さんの気持ちが通じたのでしょうね


そして、今日のオマケは前から気になっていたお店に行ってみました!
 
 

本部町にある沖縄料理のお店
うちなーの味 石なぐ
落ち着いた場所にあって、店内も民謡が流れて落ち着いた雰囲気。
今回はファミリーで行ったので、子供が騒いでいましたが、、、
全席座敷なので、ゆっくりのんびり食事を楽しむのにはよいと思います。
若干金額設定が沖縄にしては高めかな!?
って思いましたが、定食の品数が多いので出てきて納得って感じでした!
しかしながら、全席座敷ということで、ウェットスーツでの入店は不可でございますm(__)m


3歳の子供も安心シュノーケル3歳の子供も安心シュノーケル

東海岸へダイビング!今年最後の肉の日ディナー!

2013.12.29

肉の日ダイビング

今日も元気に潜ってきました~
西海岸は微妙な海況ということで、東海岸へレッツゴー!
 
 

水温は21℃、気温は15℃と水中のほうが温かいのであります!
そして、キレイなのであります!!
 
 

魚もたくさんいて沖縄らしい海でしたよ~
 
 

少しずつウミウシもでてきているようですね~
今度はじっくり調査したいな~
 
 

レアモノのベニゴンベも健在!
相変わらずのシャイボーイ!ボーイ!?

ダイビングを終えたらお腹がすいたので、、、
今日は何の日??
そう、今年最後の肉の日なのであります!
 
 

肉といえばステーキ!
ステーキといえば「パブラウンジ エメラルド」のジャンボステーキ!
400gの巨大ステーキをニンニクたっぷりで食べて、今年の肉の日を締めくくったのでありました


肉の日ダイビング肉の日ダイビング

ラブラブXmasダイビング!

2013.12.22

クリスマスダイビング

今日はリピーターさんの紹介で体験ダイビングのお客様と本部へ行ってきました!
 
 

中国からのお客さんでダイビングは初めてでかなり不安そうでしたが、、、
ビーチで足のつくところから、じっくり時間をかけて練習をして、
水面を泳ぎながら呼吸を慣らして移動していると、
 
 

海もサンゴもきれいなので、次第に慣れてきて笑顔もたっぷり
 
 

水中に入るころには、もう最初の怖かったことなんて忘れてしまったみたいですね~
たくさんの魚に囲まれて、キレイな海でたくさんのサンゴを眺めて、最高の思い出になったのではないでしょうか
 
 

水中にツリーがあったので、少し早いですが、Xmasの思い出をパシャリ

沖縄のキレイな海の思い出を、存分に楽しんでいただけました!
ラッキーなことに太陽もキラキラで水中もとっても綺麗でしたので、
寒さのことなんてみんな忘れていましたね~
誰でも最初は不安だと思いますが、ちゃんと時間をかけて練習すれば簡単に潜れるようになりますからね、
この時期は、常に貸切で時間もたっぷりあるので、余裕を持ってダイビングできるのが良いですね


クリスマスダイビングクリスマスダイビング

マンタ!?かと思いきや巨大マダラエイでした、、、

2013.12.21

マダラエイダイビング

砂に埋もれているエイがいるのがわかりますか??
体長3~4mはある巨大なマダラエイに出会いました!
動画はこちらからどうぞm(__)m
 
 

キレイな水中と魚影に癒されて
 
 

最高のダイビングになりました!

他には、ウミガメやテングカワハギなどにも遭いましたよ~
金武湾のワイドは何が出るか楽しみです!
冬でもボートで快適ダイビングをしましょう!!


マダラエイダイビングマダラエイダイビング

サメがでましたぁ~!

2013.12.18

オグロメジロザメダイビング

東海岸に出る出るとは聞いてましたが、、、
本当に出るんですねぇ~
オグロメジロザメですかね~
体長は2mほどの小柄なサメでしたが、テンションは上がりましたね~
潜降して20mに降りたら目の前にスーって出てきて、行っちゃった~って思ってら
また、しばらくして今度は5mくらい近くに再びスーって
会いに来てくれたんですね、サメさんありがとうございますm(__)m
 
 
サメだけではなく、コブシメもいましたよ~

水温も、もうすぐ底辺になりそうな沖縄でございますが、、、
只今の水温は21℃~22℃ですね、、、
もう、5mmのフルスーツだけでは厳しいかもしれませんね~
インナーやフードが必須になってきますよ~
しかし、水中は熱くなってくるのであります!
うずうずしている人はちょっと暖かい沖縄へGO


オグロメジロザメダイビングオグロメジロザメダイビング

ピグミー探しに行きました!

2013.12.17

ピグミーシーホースダイビング

ここ最近は、万座方面への遠征が厳しい海況が続いていますが、、、
今日は南風でチャンス!ということでホーシューへ行ってきました!
 
 

狙いはピグミーシーホース!
ピンクの個体と、黄色の個体が両方確認できました!
10月の台風後からようやく、水中の様子も安定してきて一安心です!
 
 

アケボノハゼも、単体ですが定着していてくれました!
やさしく見守りたいと思います。。
 
 

1日中雨の予報でしたが、朝は雨は降っていなくてラッキー
 
 

ジョーフィッシュも観察してみたり
 
 

ちゃんと撮れませんでしたが
チンヨウジウオかな!?って思ったらアザミサンゴカクレエビがウニョウニョ動いていました~

毎回潜るたびに、新しい発見がある水中世界って素敵ですね!
冬は寒いですが、寒い時にしか見られないものもありますからね~
飛行機も安いし、人も少ないし、、良いところもありますからね!
冬のよさも伝えていきたいと思います!


ピグミーシーホースダイビングピグミーシーホースダイビング

そろそろウミウシシーズンですね!ちょっと調査してみました!

2013.12.16

ウミウシダイビング

ウミウシが好きなお客様は喜ぶ時期がやってきたようです!
今日は近場でマクロ生物の調査に出かけてみました~
 
 
 
 
 
 
 

いろいろと探すと出てくるもんですね~
カラフルな色のウミウシがそろそろ出番のようです!
 
 
他には↓
 
 

ホシゾラワラエビ!けっこう大きなサイズでした。。
 
 

茶色のハダカハオコゼ!見落としそうなくらい自然にいましたよ~
 
 

もちろん、水中も綺麗でしたけど、下を見ていても楽しい時期なのであります!
じっくり潜ると良いかもしれませんね~
 
 
 
 
 
オランウータンクラブは最近よく遭いますね~多いのでしょうかね。。。

ウコンハネガイは綺麗な赤色でパクパク動いていましたよ!
 

ヒラムシはとっても小さくて、動きを見ていると不思議な動きなんですよね~

小さい生物ってじっくり見ると、止まっているようでも、実はちょっとずつ動いているんですよね~
小さいの好きなマクロ派ダイバーにはたまらないシーズンですね~
寒さ対策をしっかりして、快適にちびっこ生物を探してみましょう!


ウミウシダイビングウミウシダイビング

100本メモリアルダイビング!地形、ハナヒゲ、ウルトラマン

2013.12.13-14

メモリアルダイビング

天候や風によって左右されやすい最近の沖縄本島ですが、、、
最高の天気に恵まれてラッキーなダイビングができました~
水納島の透明度、魚はとっても綺麗です!
まずは癒しのダイビングからスタート!
 
 

瀬底島では複雑な地形の迷宮を探検しました!
お昼の時間だったので光が差し込んでとってもキレイ
 
 

穴の隙間にはイセエビが、、、10匹ぐらい確認できたでしょうか、、たくさんいますよ!
 
 

リュウキュウハタンポも狭い穴の中で、ぐるぐる回っていました~!
 
 

ハナヒゲウツボは子供なので体は真っ黒、大人になると青色に変わるんですよ~
 
 

ウルトラマンホヤはそろそろたくさん出てきてますね~
 
 

クビナシアケウスも定着しているようです。。。
今日は他に、、、
 
 

コガラシエビ!画像悪いm(__)m
 
 

トラフケボリ!大人しくヤギにくっついていましたね~

そろそろ細かい生物が出てくるので楽しみですよぉ~
 
 

そんなラッキーなお客様は本日100本のメモリアルダイブでございました!
酒井さま、おめでとうございます!
ライセンスを取って5年半で100本!
コツコツ潜っている酒井さまはここ数年でとっても上手になりましたね~
これからも楽しく潜りましょうね


メモリアルダイビングメモリアルダイビング

ちょっと早めのクリスマスダイビング!

2013.12.11

Xmasダイビング

ライセンスを取って初めてのダイビングは安心して行ける浅くて穏やかなところへ!


 
 

っということで本部のビーチへ行ってきました!


 
 

泳いでいると、Xmasツリー発見
便乗して記念撮影しちゃいました


 
 

もちろん、クマノミもじっくり観察しましたよぉ~


 
 

リラックスして潜れば上達も早いですよね!


 
 

慣れてきたら余裕のポーズ

ライセンス(Cカード)取得は海の扉の入り口ですからね。
扉を開けたら楽しまなきゃ損ですよね!
これからも楽しいダイビングを続けてくださいね


XmasダイビングXmasダイビング

カメ三昧ダイビングでした~!

2013.12.3

ウミガメダイビング

光が当たると赤色っぽくなっているのは、グルクンの子供ですね。。。
何万匹っていうくらいたくさん群れていました!
金武の魚影はずっと見ていたいくらいいつも癒されます
 
 

今回は、カメ狙いで行きましょう!
っという風に潜っていたのですが、、、
探せば出る出る~
1ダイブでなんと9匹のカメに出会ってしまいました!
しかもオマケに、マダラトビエイも4枚セットでいきなり遭遇!
恐るべし金武湾の秘めた要素に今後ももっと調査していこうと思いました!
 
 

ラッキーなお客様は飯塚さまご夫妻!
奥さまはなんと今年6回目の来沖!
たくさん潜るとやっぱり上達も早いですね~
これからも楽しくダイビングを続けていきましょうね


ウミガメダイビングウミガメダイビング

BACKNUMBER

2019サンゴの産卵2019サンゴの産卵2019年 サンゴの産卵ナイトイベント開催予定
5月~6月



ブログ更新中!
バックナンバーは下記一覧より
LinkIcon2014年1月
LinkIcon2013年12月
LinkIcon2013年11月
LinkIcon2013年10月
LinkIcon2013年9月
LinkIcon2013年8月
LinkIcon2013年7月
LinkIcon2013年6月
LinkIcon2013年5月
LinkIcon2013年4月