沖縄本島恩納村ダイビングショップUdive沖縄

恩納村ダイビングショップUdive沖縄ブログ

透明度40m!カエルアンコウ、メモリアル、ドリフトダイビング!

2013.9.29-30

糸満ダイビング

ここは糸満の喜屋武岬!
見渡す限り綺麗なブルー!!
 
 

港からわずか15分でこんなに綺麗なところがあるんですよぉ~
 
 

今日は佐々木さんの100本のメモリアルダイブ!
仲間に囲まれて100ダイブのお祝いをしました~
佐々木さん、おめでとうございますm(__)m
 
 

糸満といえば、ワイルドな地形!
 
 

見事な景観は沖縄って感じですよね~
 
 

やっぱり沖縄の海はこうでなくっちゃ
景色もいいですが、生物もいろいろいるんですよぉ~

こちらは瀬良垣で見つけたカエルアンコウ!
ちょこちょこ動きますが出遭えてよかった~

ライオンフィッシュ(ミノカサゴ)も中層をふわりふわり
 
 

ゴンズイはみんな揃って仲良く泳いでいましたね~
 
 

キンメモドキは何万匹って言うくらいワァ~って群れていましたぁ~

綺麗な海、眩しい太陽、鮮やかな魚達
台風の影響でなかなか思い通りのダイビングができない最近では、ポイントを選んで沖縄らしい海を案内するのもインストラクターの任務ですからね~
これからも楽しい海を案内していきたいと思います。


喜屋武岬ダイビング喜屋武岬ダイビング

北部遠征は地形&ワイドなダイビング!ウミテング

2013.9.27

北部遠征ワイドダイビング

若干北風が強い~
っということで、今日は北部遠征に行ってきました!
 
 

北部の地形はお日様が出ているととってもキレイ

マンツーマンだったので、じっくりのんびりワイドな目線で生物観察
 
 

写真には写りきらないほどのたくさんの魚に囲まれて最高のダイビング!
 
 

クマノミなんかもいつもよりじっくり観察中
 
 

小さな生物ももちろんいますよ~
ウミテングは動きを見ていると魚じゃないみたい!
 
 

大きなウミウシも砂地にドンってかまえていましたねぇ~
 
 

マンツーマンでたっぷり楽しんでもらうには、穏やかで綺麗なところがいいですね


北部遠征ワイドダイビング北部遠征ワイドダイビング

幼馴染とみんなでダイビング!美ら海水族館

2013.9.25

本部、体験ダイビング

今日は、元スタッフのエリカが幼馴染と一緒に沖縄に来てくれましたよぉ~!
 
 

沖縄と言えば海!
っということで、みんなでダイビングに挑戦
 
 

みんな上手に泳いでいましたよぉ~!
 
 

気の知れた仲間と潜るとよりいっそう楽しいですよね


 
 

楽しい仲間と楽しい思い出
 
 

海からあがったら、美ら海水族館へレッツゴー!
オキちゃん劇場のラストの時間に滑り込みセーフ!
夕日を見ながらのオキちゃん劇場もいい感じに演出してくれて、思い出に残る沖縄旅行になったのではないでしょうかね~

楽しみを倍増し、共有できる友達、これからも大切に


本部、体験ダイビング本部、体験ダイビング

メモリアルダイブは水納島ブルー!捕食シーン、スペシャルゲスト

2013.9.23-24

恩納村ダイビング、メモリアルダイブ

今日も最高のお天気の中、水納島へ遠征ダイビング!!

なんとスペシャルゲストに以前の同僚の「ヒロエちゃん」こと伊良波 宏衣さんがフィリピンから戻って来て初の来沖ということで一緒に潜りましたよ~!!
 
 

糸満では見事な地形ダイビングを堪能しちゃいました!
 
 

ゲストのリエさんはこの日は90本のメモリアルダイブ!
ヒロエちゃんの講習生のリエさんも一緒に潜れてよかったぁ~
 
 

よぉ~く見ると、、、
魚の口の中に魚の顔が、、、
そう!
丸飲みしています
見たときは、口の中の魚もまだ生きていて、もがいていました
かわいそうでしたが、これが自然のありかたなのですよね、、、
毎日潜っていると、普段は見られない光景に出くわすことができて、これもまたダイビングの醍醐味なのであります。。。


恩納村ダイビング、水納島恩納村ダイビング、水納島

ライセンス講習(Cカード取得)!体験ダイビングと一緒にダイビング

2013.9.21-22

恩納村ダイビング、Cカード取得

台風の影響も落ち着いて平和な恩納村がやってきました!
 
 

ダイビングのライセンスに挑戦のNさん
初日はプールでトレーニングに!!
 
 

プールで練習したら海へ
綺麗な海で魚と一緒に潜ると気分は最高ですね
無事にオープンウォーターダイバーの認定を迎えました!
おめでとうございますm(__)m
 
 

ライセンスを持っているお客様と、友達は体験ダイビングで一緒に
 
 

ライセンスを持っていないお友達もすごい上手
二人で楽しく海を満喫しましたよぉ~
 
 

今日はもう一組、ライセンスを持っているお客様と体験ダイビングの彼氏が一緒にダイビング!
 
 

この方もとっても上手
近くに身近な人がいるという安心感なのでしょうかね、、、
初めてのダイビング!一緒に潜る人がいるとより安心して水中へ入れるのかもしれませんね~
 
 

長い一日でしたが、、、
夕日を見ると疲れも癒される沖縄なのであります


恩納村ダイビング、Cカード取得恩納村ダイビング、Cカード取得

台風でも潜れる恩納村のいいところ!マンツーマンでカメラに集中!

2013.9.21

恩納村ダイビング、カメラ派ダイバー

今日は台風接近中ということで、、、
西表島に行く予定だったお客様が急きょ沖縄本島にいらっしゃいました!
離島は台風シーズンになると飛行機や船の影響がけっこうあるみたいですね
 
 

でも、沖縄本島は台風でも潜れるポイントを探せば潜れるのであります!
陸が大きいので、島影ポイントもたくさんあるのですね!
 
 
運よく、マンツーマンでのダイビングだったので、カメラに夢中のゲストさんにはぴったり
 
 

他のお客さんを気にすることなく、のんびりじっくりカメラに夢中

西表には行けなかったですが、、、
楽しく潜れて良かったですね


恩納村ダイビング、カメラ派ダイバー恩納村ダイビング、カメラ派ダイバー

恩納村のサンゴ畑!アオリイカの求愛

2013.9.19

恩納村ダイビング、サンゴ畑

今日は恩納村でのんびりダイビング!
台風の影響も少しずつましになってきました~
 
 

恩納村のサンゴ畑の珊瑚も無事に成長していますよぉ~
白化や台風の影響も気になってましたが、、、
無事で何よりです~
 
 

そんなサンゴ畑で、なにやらアオリイカが2個体で仲良く泳いでいると思ったら、、、
求愛しているではありませんか、、、
あんまり逃げることもなく、夢中になってましたよ~
 
 

じっくり観察すると、生物のいろんな行動が観察できて楽しいですね~


恩納村ダイビング、サンゴ畑恩納村ダイビング、サンゴ畑

恩納村も綺麗なときは透明度40m!

2013.9.18

恩納村ダイビング

台風ばかりでも悪いときばかりでは無いのです!
今日の海はmめちゃくちゃ綺麗でしたよ~
 
 

地形も透明度がいいと光もたっぷり入ってきて
ぼんやり眺めているだけで癒されます~
 
 

ミナミホタテウミヘビが今日は何個体か見られたのでじっくり観察してみました!
餌付け用のエサを持っていたので、あげてみると、、、
なにげに匂いを嗅いで、食べようといていましたね~
 
 

そんな綺麗な恩納村の海を満喫された飯塚さん!
ラッキーでしたね~


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

早朝シュノーケルで青の洞窟へ!その後、ダイビングに挑戦!!

2013.9.18

早朝青の洞窟シュノーケル

夕日のように見えますが、、、
朝日なのであります!!
 
 

ボート出港時はまだ、お日様が出てきていない時間に早起きしてシュノーケルへ!
 
 

もちろん、貸切の青の洞窟
じっくりたっぷり綺麗な洞窟を堪能しましたよ~!!

行きたかった洞窟に来れてよかったぁ~
 
 
 

シュノーケルが終わったら、ダイビングにも挑戦ですよ!
水中の生物に間近まで接近してじっくり観察!
 
 

やっぱり沖縄に来たら、海!
 
 

一日海を満喫しちゃいましたね~


青の洞窟、早朝シュノーケル青の洞窟、早朝シュノーケル

ライセンスを取って初めての沖縄ダイビング!岸本食堂

2013.9.17

沖縄ダイビング

台風の影響で恩納村の海が荒れてしまっていましたが、、、
せっかく、みんなで沖縄に来たので楽しくダイビングがしたいよ~!!
ってなわけで、行ってまいりました!
今回は大阪のSecondStationのゲストの皆さま!
 
 

最初は本部町のゴリラチョップでビーチダイビングをしてリフレッシュダイブ!
透明度はとってもキレイだったので、ザ沖縄の綺麗な海にお客様も感動!
初めてみる沖縄の海ってやっぱり綺麗な海で潜りたいですよね~
 
 

ビーチダイブで慣れたら、今度はボートに乗って地形ダイビングに挑戦!
光と魚影のコラボで、とっても綺麗に演出してくれました~
 
 

カラフルな魚もたくさんいて、何を見ても新鮮な感覚。。。
 
 

みんなで潜ると楽しさ倍増ですからね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

台風で、ポイントが選べませんでしたが、、、
ありがとうございましたm(__)m
またいつでも遊びにいらしてください!
 
 


ランチは久しぶりに岸本食堂へ!
 
 

もっちりめんと濃厚スープを久しぶりに味わいました!


沖縄ダイビング、ビギナーファンダイビング沖縄ダイビング、ビギナーファンダイビング

二人で仲良くダイビング&シュノーケル!!

2013.9.14

早朝シュノーケル

魚魚魚…
ここはどこでしょう!?
 
 

はい!おなじみの青の洞窟でございますm(__)m
 
 
今回は仲良しカップルでシュノーケル!
若干、海が荒れていたので、、、
洞窟の中は誰もいませんでした
体験ダイビングも行きましたよぉ~!!
ニモなどの綺麗な魚をじっくり観察しました~
 
 

今日は一日中、海三昧になりましたね~

でも、仲良しカップルで同じことをして、共感して、同じ思い出が残るって素敵ですね~
末長くお幸せに


青の洞窟、早朝シュノーケル青の洞窟、早朝シュノーケル

早起きすると気持ちがいいですね!早朝シュノーケル

2013.9.14

早朝シュノーケル

最近は早起きが癖になっております!
早起きするといい事がありますからね~
 
 

朝日が綺麗なのです!

青の洞窟も綺麗な色をしているのであります!!
そして、誰もいないのです、、、貸切
 
 

光の角度がちょうどいい感じに入り口から入ってくるんですよ~!
 
 

朝やけまじりで昼間とは違った洞窟の青色もこれまた素敵
 
 
 
 
 

洞窟の外へ出ると、空は明るくなって海もきれい!
早起きしたかいがありますよね
 
 

カニさん発見

早起きすると1日も長く感じて得した気分!
たっぷり沖縄を楽しんじゃいましょうね!!


青の洞窟、早朝シュノーケル青の洞窟、早朝シュノーケル

恩納村でじっくり生物観察ダイビング!ピグミー、キンチャクガニ

2013.9.13-14

恩納村ダイビング

今日は常連様のMr.モリヤス様と一緒にダイビング~
マンツーマンだったのでじっくりのんびり潜ってきました!
 
 

海のチアガールことキンチャクガニも探せばいっぱい出てくるもんですね~

クロスジリュウグウウミウシはホヤにかぶりついてました!
 
 

見にくいですが、、、m(__)m
ピグミーシードラゴンの小さな個体は12mの浅い所にいました!
 
 

ミナミハコフグの幼魚も何個体かいましたね~

じっくり観察すると、小さい生物がたくさん見れていいですよね
 
 

もちろん、沖縄ですから水中の景色も綺麗に見れますよ~

みんなで潜る楽しさもあれば、じっくり潜る楽しさもありますからね
 
 

守安様も大満足
いい写真がいっぱい撮れたんでしょうね~


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

またもやダイバー誕生!Cカード取得、コブシメ、グリーンカレー

2013.9.12

Cカード取得、ライセンス講習

昨日に引き続き、野中さまのダイビングライセンス講習(Cカード取得)は順調に進んでいます!
苦手な人も多いと思われる水中マスクの取り外しも上手にできましたし、念入りに練習してきた中世浮力や泳ぎもぐんぐん上達してきましたよ!
途中、魚や景色なども楽しむ余裕も出てきて、ダイバーらしくなってきました!
 
 

頑張った甲斐あって無事にオープンウォーターダイバーの認定となりました
これからはもっともっと楽しいダイビングライフが待ってますよ!
野中さんおめでとうございます!たいへん良く頑張りました
やっぱり、講習は少人数(今回はマンツーマンですが)でやったほうがいいですね!
限られた時間の中で、大事なことを学ばないといけないわけですから、、、
何事も最初が肝心ってことですね!
 
 

コブシメを最近よく見るようになりましたが、、、
見るとついつい気なってしまいます。。。


 
 

ランチは「おんなの駅」のグリーンカレー!
辛くないわけではないですが、美味しくて、野菜もたっぷり!
カレー好きの僕の新しいレパートリーになりそうです!


Cカード取得、ライセンス講習Cカード取得、ライセンス講習

ダイビングのライセンス講習(Cカード取得)に挑戦!タコライス

2013.9.11

Cカード取得、ライセンス講習

スキューバダイビングのライセンス取得って難しいんですか?
っていう話をよく聞きますが、、、
正直なところ、簡単です
今回は全く初めての野中さんがチャレンジしました!
まずは、少しお勉強をして、知識をつけましょう!!
 
 

学科が終わったら、プールで水中に慣れてもらいます!
足がつくところで、水中での呼吸に十分慣れてもらったら~

ニモのいる綺麗な海で海洋実習!
プールにはいなかった魚たちに会うと、気分もいいですよね

スキューバダイビングは遊びです!
安全はもちろんですが、楽しさをより覚えてもらうことが一番!
最初は不安ももちろんあると思いますが、、、
いきなり何でもできる人なんていませんからね、、、
不安を解消していって、非日常の世界の中で、水中で呼吸ができるということの素晴らしさをより多くの人に伝えていけたらいいですね
 
 
 

お腹がすいたら~タコライス!
キングタコスことキンタコを久しぶりに食す!!
学科で疲れた頭、、、
実習で疲れた体には、、、
このボリュームで復活してもらいましょう!!


Cカード取得、ライセンス講習Cカード取得、ライセンス講習

家族で海を楽しもう!早朝&ナイトダイビング、シュノーケル、ウミガメ

2013.9.11

早朝青の洞窟、恩納村

今日は朝から晩まで潜りっぱなしの一日でした!
沖縄に家族でいらっしゃって、みんなが楽しめるような計画を!
っということで、試行錯誤!!
 
 

U田さまご夫妻は2歳と0歳のお子様がいて、奥さまは出産前からのブランクダイバーでした。。。
でも、せっかく沖縄に来たから久しぶりに潜りたい~
っということで、お子様は託児を利用されて、産後初のファンダイビング
 
 

二人で一緒に2本潜りましたが、まだまだ潜れる時間があるなら潜りたい~!
っということで、奥さまが子供を見ている間に旦那さんが、サンセットナイトダイビングへ!
 
 

そして、翌朝の早朝で旦那さまが子供を見ている間に奥さまが早朝ダイビング!
 
 

大きなウミガメも演出してくれましたよ!
沖縄に来たら、やっぱり海に入りたいですよね!?
夫婦の時間も大切にして、子供との時間も大切に。。。
なかなか難しいですが、できる限りのサポートはさせていただきたいものです!
そして、沖縄に来て良かった~ダイビングして良かった~って思ってもらえたら幸いです
 
 

Y本様ファミリーはファミリーで青の洞窟シュノーケル
子供が3人いて、末っ子は1歳ということで、、、託児サービスをご利用いただきました!
家族で作る思い出って、一生心に残りますよね。。。
そんな貴重な時間を提供させてもらえるのも幸せなことです。

本日お会いした皆さま、誠にありがとうございましたm(__)m


早朝青の洞窟ダイビング早朝青の洞窟ダイビング

Cカードライセンス認定おめでとうございます!打ち上げ、キーツマンゴー

2013.9.8

Cカード取得、恩納村

3日間かけて行ったオープンウォーターライセンス(Cカード取得)講習
無事に認定をむかえることができました!
マナさん、ユイさんおめでとうございますm(__)m
 
 

講習ではマスクを外したりと、いろんなスキルをやっていましたが、、、
ここからが、ダイバーとしてのスタートですからね!
これからも海の楽しさ素晴らしさを、たくさん知ってもらえたら良いですね
 
 

新しいダイバーが誕生したら、お祝いをしましょう!
っということで、打ち上げはお店でBBQ!
講習を振り返って、楽しい話をしながら乾杯

デザートのキーツマンゴーは大好評でした
 
 

まだまだ終わらない沖縄の夏!
人も少なくなってきて、ダイビングするなら今くらいがいいですね~


オープンウォーターライセンス講習、Cカード取得オープンウォーターライセンス講習、Cカード取得

家族みんなで体験ダイビング!オープンウォーター講習2日目!ハワイアンカフェ

2013.9.7

体験ダビング、恩納村

リピーター様のお父さんお母さん&弟さんとお嫁さんが遊びに来てくれました!
弟さんはライセンスを持っていて、お嫁さんは現在Cカード取得中!!
お父さんお母さんは全くの初めて!!
みんなで仲良くダイビングに出発
 
 

ポイントは青の洞窟!
台風も落ち着いて、青の洞窟はたくさんの人で賑わっていました~
でも、運がよく水中はそんなに混んでませんでした
 
 

ライセンス取得中ですが、とっても上手なお嫁さん!
 
 

お父さん、お母さんもとっても喜んでいただきました!
またぜひ遊びにいらしてくださいm(__)m
ありがとうございました。


 
 

2日目のオープンウォーターライセンス講習(Cカード取得)チームはだんだん余裕も出てきましたよ!
二人だけでのんびりまったり、1ダイブに1時間くらいとたっぷり水中に入っているので、慣れるのも早いですね!
なんでも最初が肝心!海の楽しさ怖さを知っている一人前のダイバーになってもらいたいものですね!
 
 

ウミウシも、珍しく目立つところにいたので撮ってみました!
この時期でも、探せばいるもんですね~

ランチはボリュームたっぷりの恩納村のハワイアンカフェ
「KAIHOLO CAFE」
基本的になんでも量が多い&美味しい!!
みんなでいろんなものを頼んで、分け合うのがベスト!


オープンウォーターライセンス講習、Cカード取得オープンウォーターライセンス講習、Cカード取得

オープンウォーターライセンス講習(Cカード取得)初日!なかむらそば

2013.9.6

体験ダビング、本部

今日はオープンウォーターライセンス講習(Cカード取得)の初日!
まずはプールで水中での呼吸に慣れましょう!
お客様は、以前にも体験ダイビングをやっているので、慣れるのも早かったですね~
プールでの水中に慣れたら、、、
 
 

魚のいる、海で自由に泳げるようにトレーニング!
今日はひたすら泳いでものすごく上達しました!!
明日が楽しみですね~
 
 

ランチはなかむらそばへ!
 
 
今日はみんなでアーサーそば!
みんなにも大好評
 
 

食後にはビタミン補給ということで、パインを食べて元気モリモリです

こんな感じで、沖縄にいる時間を有意義に使いながら、海を楽しむ!
安心感や満足感は限られた時間の中で最大限に満たしてあげれたらいいですね


オープンウォーターライセンス講習、Cカード取得オープンウォーターライセンス講習、Cカード取得

糸満遠征でワイドな地形ダイビング!ランチは88ステーキ

2013.9.5

体験ダビング、本部

台風も落ち着いて、少し北風が入っていたので、南部の糸満へと遠征ダイブ!
写真でもわかるかもしれませんが、水面はとっても穏やか
お客様も、南部のホテルに泊まっているとのことで、移動も楽ちん
 
 

穴場の糸満は、人があまり入っていないので、魚もとっても多いです!
そして、港から15分くらいで基本的に透明度30m
 
 

今日は地形をのんびり攻めてみました!
ネムリブカ(サメ)も岩の隙間にいましたよ~
人も少なく、静かな水中を、時間が止まっているように、静かに泳ぐと
自分の世界に入り込むような、そんなマンツーマンダイブでした!

「沖縄の海に今日も感謝」



オマケはランチタイムが国際通りだったので、、、
ステーキランチをいただきました!
ランチサイズなので、ボリュームは控えめ、、、
でも、午後からのダイビングは元気になったような気がします


地形ダイビング、糸満地形ダイビング、糸満

初めてのダイビングは穏やかなところが良いですよね!ゴリラチョップ

2013.9.4

体験ダビング、本部

台風の影響で青の洞窟へ行く予定が、、、
当日の朝、、、
「本日は青の洞窟へ行けません
ってな感じでへこんでいましたが、、、
どうしてもダイビングがしたい~!
っということで、行ってきたのは崎本部のゴリラチョップ!
うねりは残っているものの、水面は穏やか!
 
 

最初は誰でも緊張すると思いますが、、、
初めてのダイビングは足のつくところで、安心して行った方が楽しめますよね
 
 

水中に入ってしまえば、最初の緊張も忘れ、、、
綺麗なサンゴや、魚にくぎづけ
 
 

お日様が出ていれば、太陽を見上げてもとってもキレイ
 
 

初めてのダイビングは一生の思い出に残りますからね~
あの時、怖かったな~よりは、楽しかった~綺麗だった~
っていう思い出になった欲しいものです!
 
 

挑戦者はエリカさんとアキナさん
二人とも子持ちのお母さん!
たまには子育てを忘れて、静かで綺麗な海の中で癒されても良いですよね


体験ダイビング、本部体験ダイビング、本部

台風ということで、、、観光してみました!イルカ、マンタ、うまいそば屋さん

2013.9.3

沖縄観光

昨日は大丈夫だった恩納村が、、、
台風の影響で、、、一気に悪くなってしましました、、、
こんな時は無理して海に入っても危険ですからね
っということで美ら海水族館へ行ってきました!
 
 

やっぱり沖縄に来たら、綺麗な魚に会いたいですもんね~
マンタやジンベイザメやイルカ、ウミガメなどをたっぷり見て水中気分を味わいました、、、
 
 

お腹がすいたらそばでございます、、、
最近のマイブームは島豚家
かなりお勧めなのでぜひ行ってみてください!
 
 
今回、一緒に観光したのは
元スタッフのカンナ!
お友達も一緒に観光しましたよ~
今度来たら海に入ろうね~


沖縄観光沖縄観光

台風に強い恩納村でダイビング!パドルサーフィン(SUP)に挑戦!青の洞窟

2013.9.2

恩納村ダイビング

台風が近づいています
しかし、今回の台風の風向きには恩納村はもっぱら強いのであります!
水中もめちゃくちゃ綺麗でしやよ!
台風だからってあきらめなくても大丈夫なのです!
 
 

魚は台風が来ていても、優雅に泳いでいるのであります
 
 

青の洞窟もとってもキレイ
 
 

沖縄に来たらたっぷり海を楽しんじゃいましょう
 
 

海からあがったらパドルサーフィン(SUP)に挑戦!
今回もお世話になりました
マリンサービス「ナルー」のSUP日本代表選手~世界の松山コースケ先生
海の楽しみ方っていろいろあって面白いですよね~

海を潜って、水面を滑る!
海&海
いやぁ~満喫しちゃいました


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

沖縄はまだ夏ですよ~!ウミテング、ニシキフウライウオ オマケのトレッキング

2013.9.1

恩納村ダイビング

台風も過ぎて、海も穏やかになりました!
生物も穏やかに泳いでいましたよ!
 
 

スカシテンジクダイも少しずつ成長してきて、何百という数でみんなまとまって泳いでいました!
 
 
 
 
 

ウミテングもゆっくりじわじわと歩いていましたねぇ~
 
 

ニシキフウライウオは若干のうねりに揺られながらもふわりふわり

本土のほうでは若干涼しくなってきているのでしょうか!?
沖縄はまだまだ夏日が続きますよ~
これからの水中ももっと楽しくなってくるので楽しみですね

オマケはやんばるトレッキング!
 
 

暑い!っということで、、、
やんばる(北部)へトレッキングに行ってきました!
日曜日だったからか、外国人の方もたくさんいらっしゃいました!
でも、川の水は冷たくて気持ちがよく、滝に打たれて気分もリフレッシュ!
海の後の川もなかなか楽しいですよぉ~


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

BACKNUMBER

2019サンゴの産卵2019サンゴの産卵2019年 サンゴの産卵ナイトイベント開催予定
5月~6月



ブログ更新中!
バックナンバーは下記一覧より
LinkIcon2014年1月
LinkIcon2013年12月
LinkIcon2013年11月
LinkIcon2013年10月
LinkIcon2013年9月
LinkIcon2013年8月
LinkIcon2013年7月
LinkIcon2013年6月
LinkIcon2013年5月
LinkIcon2013年4月