沖縄本島恩納村ダイビングショップUdive沖縄

恩納村ダイビングショップUdive沖縄ブログ

恩納村で透明度40m!ダイビング仲間でサプライズバースデー!

2013.6.29

恩納村ダイビング

 今日の恩納村の透明度は、年に何回か、あるかないかの抜群の透明度でした!
そんな最高の海に潜ったお客様は本当にラッキーですよね!
お日様もとっても.きれいで、見渡せば水中は何処までも見えましたよ!
 
 
魚もものすごいたくさんいて、水族館よりも臨場感のあふれる海に大興奮です!
 
 
そんなラッキーなお客様は手前から真船さん三宮さん秋田さん
絶対忘れない最高の思い出になったでしょうね!
 
 
陸でも水中でも常に仲良し3人組!
体験ダイビングとは思えないくらい上手でした!

続いてファンダイビングチーム
 
 
水中も陸も温かい、明るい、キレイの三拍子
 
 
ツバメウオに囲まれ、一緒に泳ぐのは水族館の中に入っているような感じ!
 
 
魚も機嫌がいいのか、、、
もはや人が見えないくらい集まってきました!
 
 
昨日、産む瞬間を見ていたカクレクマノミも、たくさん卵が産みつけてありましたね~
やっぱり沖縄の海はこうでなくっちゃね!


そして、本日は昼間にダイビングをした仲間で集まってBBQを開催!
 
 
主役はセンターの未知さん!
みんなでサプライズバースデーをやっちゃいましたよ~
 
 
一人で沖縄に来ましたが、たくさんの仲間に囲まれて、お祝いしてもらって、最高の思い出になる誕生日でしたね!
 
 
二次回はカラオケスナック「星の砂」
 
 
三次会はBar「Lapunta」
楽しい時間は時を忘れ、、、気づけば4時
 
 
 
同じ世代の仲間は気が合いますよね!
最高の仲間と楽しい思い出!
Udive沖縄のコンセプト
「海を通じて心を結ぶ」
まさにこういうことですね!
 
 
今年の夏も楽しい思い出がたくさんできそうです
楽しみ楽しみ~


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

南西の風に強い恩納村のダイビングポイント!ピグミーシードラゴンなど…

2013.6.28

恩納村ダイビング

 
毎日毎日、南西の風が強くて…
なかなか遠出が難しい最近の海ですが、、、
毎日のように真栄田岬でファンダイビングをしております!
無理してどこかに行くよりは、おとなしく安心して潜れるところで潜った方がちゃんと楽しめますよね~
っていうことで、じっくり生物を観察してきました!
 
 
ピグミーシードラゴン!
ちっちゃくてゴミと間違えやすいですが、、、
ちゃんと生きてますから~
 
 
ハダカハオコゼも定位置にどっしりと、、、
 
 
アカメハゼも器用にサンゴの上にちょこっと乗ってました~!
 
 
幼魚もいっぱい!
水中も夏な感じになってきてにぎやかですよぉ~


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

到着後ダイビングの前に腹ごしらえは高江洲そば!モントレ沖縄オープン!

2013.6.27

高江洲そば

今日は空港にお客様をピックアップしてからのダイビング!
でも、お昼前に着いたお客さまもお腹は空きます。
っということで、こんなときにしか行けないランチを食べるのであります!
ジャン!
ゆしどうふのたっぷり乗った豆腐そば!
 
 
浦添にある高江洲そばであります!
知らなかったのですが、、、
最近、リニューアルオープンをしたようで、、、
お店の雰囲気ががらっと変わりました!
 
 
店内の様子。。。
以前よりも客席が増え、清潔感が増しました!
なにげに僕の中ではここのそばは最高に美味しい!
興味がある方はぜひ(^^)v

ご飯を食べたら、、、
 
 
ダイビングでございます!
 
 
今日の恩納村も最高の透明度!
 
 
幼魚もあちらこちらに花びらのように舞っておりました!

ちょっぴり気になったのは、、、
 
 
水面付近のクラゲ。
入ってしまえばいいのでしょうけど、、、
スノーケルの人は要注意!
僕も海からあがったら、顔がピリピリしてました、、、

オマケは
本日、モントレ沖縄グランドオープン!
何を隠そう、僕のお店はここから徒歩1分!
送迎に行くよりも、歩いた方が早いかも、、、
ぜひ一回は泊まって見たいホテルです!


高江洲そば高江洲そば

オープンウォーター・ダイビングライセンス講習二日目!

2013.6.26

オープンウォーターライセンス講習

さてさて昨日に引き続き、オープンウォーター講習の二日目でございます!
本日は海洋実習ということで海に行ってきましたよ!
 
 
いざエントリー!
水面はプールみたいに穏やかで、もちろん水中も透明度30m、水温は28℃!
これならお客さまも安心して講習できますね!
 
 
クマノミを見ながら楽しくスキルアップ
好きこそものの上手なれ!
楽しく学べば上達も早いですよね!
 
 
海からあがったら、、、
オロナミンCを飲みながらのテスト!
元気ハツラツの合格

がしかし、明日は飛行機に乗って帰るので最終ダイブと認定はお預け、、、
続きは次回の沖縄で
っていう、こんなスタイルの講習もありなんです!
時間はないけど、、きれいな沖縄の海でライセンス(Cかーど)を取得したい!
2回、3回に分けて、できる時間で無理せずにしっかり学ぶ!
ライセンス(Cカード)取得がゴールではありませんからね、スタートですから。。
ダイビングの楽しみ方は人それぞれ、無理せず楽しく、自分のやり方で


オープンウォーターライセンス講習オープンウォーターライセンス講習

オープンウォーターライセンス講習!オマケのリゾートウェディング!

2013.6.25

オープンウォーターライセンス講習

今日はオープンウォーターライセンス講習の限定水域(プール講習)に行ってきました!
体験ダイビングを何回かやっているので、水への慣れは歴然!
マスク脱着も一回ですんなりオッケー!
頼もしい講習生ですね

午後からはスノーケリングでビーチのほうへ行ってまいりました!
 
 
お昼はすごい水位が下がるので、、、
遠浅の沖縄の海は何処まで行っても頭が出てしまうくらい浅かったです、、、
 
 
休憩時間は思い出作りの撮影会
せっかく沖縄に来たら楽しまなきゃ損ですね

明日は海洋実習(海)です!
楽しみですね

オマケはビーチにいるときに遭遇したウェディングの風景!
 
 
一生に一度の結婚式!
最高に綺麗な沖縄の海で!
最高の思い出になるでしょうね
見ているだけで、こっちが幸せな気分になりました。。。
新婚さんのお二人の末永い幸せを願いたいと思います(。-人-。)


オープンウォーターライセンス講習オープンウォーターライセンス講習

三重県の仲間が恩納村に遊びに来てくれました!

2013.6.23

三重県の仲間とダイビング

僕の出身地は三重県桑名市という「はまぐり」の有名なところ!
18歳の時、免許を取って初めて買った車は「ミニクーパー」でした。。
当時はミニのチームに入ってサーキットでレースをしていたのですが、その時の仲間が会社の慰安旅行で沖縄にやってきました!
いちばん決めているポーズをしている、タンクトップの彼、マスターこと島田カズ!
けっこう久しぶりに会ったけど変わらず元気そうで何より
そんな同郷の皆さんと一緒に青の洞窟へ行ってきました!
 
 
みんなけっこうすんなり水中に入って、余裕な感じでしたね~
マスターもなかなかいけてるダイバーって感じでした!
 
 
シュノーケルチームも貸切状態で、のんびり~
 
 
今日の真栄田岬の透明度は30m!
南西の風がずっと吹いていますが、おかげで水中はとっても綺麗
ラッキーなときに海に入れて良かったですね
海からあがったら、「くえ~ぶぅ」で沖縄料理のランチタイム!
さっそくみんな飲んでましたね
ダイビング後のオリオンビール!間違いない


三重県の仲間とダイビング三重県の仲間とダイビング

水納島からの~伊江島にて遠征ダイビング!オマケの答え

2013.6.22

水納島、伊江島ダイビング

今日は、天気も海も良かったので遠征ダイビングに行ってきました!
午前中は水納島へレッツゴー!
透明度は35m!
文句なしのザ・沖縄!
 
 
なんせ魚が多い&カラフル!!
気が付いたら60分経っていました、、、
時間を忘れるくらい、ずっとながめていられる水中でしたね!

午後からは、地形をガンガン攻めるため伊江島へ!
 
 
イセエビもたくさんいましたよ!
 
 
そうかと思えば、壁に沿って魚がたくさん泳いでいました!

他にも、写真はないんですが、、、
ニタリ(サメ)やオキナワサンゴアマダイなど普段は見られない生物にも遭えて楽しかったですよぉ~!

オマケ、、、
昨日の写真の答え!
クマノミの卵でしたぁ~!
また、ネタがあったら出しますね


水納島、伊江島ダイビング水納島、伊江島ダイビング

恩納村のウミガメ探しダイビング!地形ダイビングも最高!オマケのクイズ。

2013.6.21

恩納村ウミガメダイビング

今日も南西の風が強くて真栄田岬へと3ダイブ行ってきました!
昨日は階段だったので今日はふくらはぎが筋肉痛、、、
ということで今日はボートダイブ!
本日はウミガメを探して真栄田岬を潜っていましたが、、、
願えば叶うものですね
 
 
けっこう近距離でサービス旺盛なウミガメさんでした。。。
ありがとうウミガメさん

他には、、、
 
 
アカメハゼ!
この魚を見ると夏だなぁ~って思いますね~
 
 
ウミヘビも求愛行動をとっていましたよ!
オスがメスに猛アピール
 
 
 
 
お日様が出ていて地形もきれいだったし、2日間で6本も真栄田岬を潜りましたが、全く飽きませんね~
なんて楽しいポイントなんでしょう

オマケはこれなんでしょ!?
(HPの方はアメブロで見れます。)

 
 
つぶつぶがたくさんあるような感じ、、、
生き物です!
答えはまた明日


恩納村ウミガメダイビング恩納村ウミガメダイビング

台風でも潜れるポイントがありました!オマケのバースデーケーキ!!

2013.6.20

恩納村ダイビング

今日は、台風でダイビングをあきらめていましたが、、、
知り合いに聞いたら潜れるところがあるということで行ってみたのは、、、
真栄田岬!
いつもボートでしか行かないポイントなので、階段で行くのは久しぶりでしたが、、、
ボートは強風で離岸接岸や移動中のしぶきなどが大変なので欠航とあらばしょうがないですよね。。。
 
 
久しぶりに筋トレ~って思いながら、
お客様の器材も持って運びましたが、、、
さすがに3本も潜ると、けっこう体にきますね~
毎日やっている方は尊敬しますm(__)m
 
 
それでもみんな潜れるところがあると聞くと集中するみたいで、、、
たくさんの人が訪れていました!
ボートではない雰囲気とコミュニケーションがありますね、、、

あ、水中はといいますと
基本に戻った気分でいつもいる生物にあいさつしながら潜っていました。
 
 
ホタテツノハゼ
 
 
ヒレナガネジリンボウ 



ヤシャハゼ

 
 
ハダカハオコゼ
 
 
リングアイジョーフィッシュ

入ってしまえばいつもの真栄田と同じなので、なんだか新鮮な感じで楽しかったです!
明日も似たような海況だから、真栄田岬が濃厚ですかね、、、
でも、毎日階段は厳しいので、できればボートに乗りたいものです。

オマケは珍しいバースデーケーキ
 
 
じゃん!
PADIのマークが入っているんですよ!
エンリッチタンクや、ダイバーさんも、、、
これもらったら絶対うれしいっすよね!?


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

宇宙にいるような感じがしました!コブシメの子供も発見。オマケは海カフェ

2013.6.19

恩納村ダイビング

ちょっとずつ台風が近づいてきています、、、
風もどんどん強くなっています、、、
でも、恩納村は西側を通過する台風には強いみたいですね!
ってことで潜ってきました!
なんだか宇宙にいるような気分になりましたよ。。
キビナゴの群れがUFOに見えるような感じもしました、、、
幻想的でしばらく見てました!
 
 
白いカプセルみたいな卵の中にいるコブシメの子供
わかりますかね!?白い玉の中にイカの形になっているんですよ!
もうすぐ外に出てきますよ~
今日も楽しく潜れたお客様はホントにラッキーでしたね!
明日は台風だぁ~どぉ~しよぉ~


オマケは恩納村にある海の見えるカフェにてディナー!
 
 
高台から見下ろす恩納村の海は最高!
サンセットが見れたら良かったのですが、、、
すごい曇っていて、見れませんでした、、、
台風が落ち着いたらサンセットリベンジしたいです!
メニューはピザ(マルゲリータ)
キーマカレーもあります!
 
 
今日はオマケにマンゴーアイスクリンもいっちゃいましたぁ~!
次回もサンセットディナー!開催します。。。


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

台風が来てますが、、恩納村は透明度30mオーバー!オマケのモントレー沖縄!

2013.6.18

恩納村瀬良垣ダイビング

台風が明日やってくるみたいですね、、、
でも、今日のファンダイビングは当たり!
瀬良垣に朝から行ってきましたよぉ~!
透明度は30mオーバーで水中からスノーケルの方に手が振れるくらい!

真中にいるスノーケルのお客様見えますか!?
 
 
そんな当たりの海に潜ったラッキーなお客様は飯塚様ご夫妻&岡本様!
 
 
山中様&佐藤様


 
 
地形も透明度がいいと外からの光がとてもきれい!
 
 
カエルアンコウもひょっこりいましたよ!
 
 
スノーケルもきれいなので光がキラキラきれいに見れますね!
台風が来るなんて、信じられないよぉ~

オマケは6/27オープン予定のモントレ沖縄に入ってきました!
客室からの景色!サイコー!
 
 
 
波のあるプール!
 
 
海が一望できるチャペル!

なにかと良い感じのモントレ沖縄!
ぜひ行ってみてください!思っている以上に良かったです!
さらにお食事や、お土産までふるまっていましたよ!


恩納村瀬良垣ダイビング恩納村瀬良垣ダイビング

西風が強い日は何処にダイビング行こう?オマケはスムージー!

2013.6.17

残波岬、真栄田岬ダイビング

今日は雨の予報でしたが、フタを開ければ超ピーカン
でも、西からの風がけっこう吹いていたので、西海岸は若干微妙、、、
でも、せっかくダイビングを楽しみに来たのであれば、楽しく潜れく場所を探すのも大事!
ってことで、穏やかに潜れるポイントを探して行ってきました!
真栄田岬は岬のおかげで西風に強いです!
今はカマスが群れているので、ワイドな雰囲気を撮るにはもってこいですね!
そうかと思えば、
 
 
ブチウミウシや
 
 
サラサウミウシなど、まだまだマクロなウミウシも健在!

他にも西風に強いポイントは残波岬の東側!
 
 
地形に富んだ残波岬!
 
 
お客様がお一人だったので、、、
撮影会をしてみました!
モデル希望者大歓迎ですよ

オマケはランチで行った「おんなの駅」にて、、、
沖縄そばを食べるのは定番ですが、、、
今日みたいに暑い日は
 
 
スムージーっしょ!?
ってことで注文したのは、
パッションスムージー!
標準でアイスが上に載っています
プチっていう食感もまたいいんですよ!
マンゴースムージーもありますが、僕はパッション派ですね~
是非お試しあれ


残波岬、真栄田岬ダイビング残波岬、真栄田岬ダイビング

本日はワイドと地形なダイビングで4ダイブ満喫!オマケはイッシー食堂

2013.6.16

恩納村万座ダイビング

 
梅雨明けの沖縄はメンツル(水面ツルツルのベタ凪)で船はすべるように走っています!
今日は魚群、地形、景観に目を向けて、癒されてまいりました。。。
 
 
水深20mから見上げた水面は、空が映りそうなくらい穏やか、、、
ながめているだけで十分です。。。
 
 
洞窟の中にはライトで照らすとたくさんの魚が隠れていました!
 
 
今日のゲストものんびりまったり景色やサンゴ、生物をながめていましたよぉ~

青の洞窟にも行ってきました!
 
 
船はたくさん停まっていましたが、洞窟の中は混んでいなくてラッキーでした!
 
 
たっつん&リサ
洞窟で癒されて、魚に囲まれて、最高の沖縄を満喫

しばらく海が良いので、いろんなところに行ってみよ~!

オマケはイッシー食堂!
 
 
仲間のイッシーは最近料理の腕をメキメキと上げています!
今日はもずくのフルコース!
じゅーしー、味噌汁、そうめん!
すべてもずくが入っているのです~
ダイビングランチはイッシー食堂におまかせあれ


恩納村万座ダイビング恩納村万座ダイビング

水納島の透明度は40m!からの恩納村でダイビング三昧!!

2013.6.15

水納島、恩納村、ダイビング

 
本日は、水納島で潜ってきました!
天気も海もサイコー!
透明度は40m

港から10分で最高の海が待っている北部の海ってサイコーですね!
 
 
海面下が白いきれいな砂なので、船から見た水面もめっちゃキレイ
水温も上がり、ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウも徐々に増えてきてますよ~

午前中は水納島でしたが、、
午後からは恩納村に戻ってきました!
 
 
恩納村では到着ダイブの酒井様と2ダイブ!
マンツーマンだったので、じっくり写真を撮りながら

この時期のダイビングはかなりお勧めですね!
気温も温かく、海況も穏やか、水中もきれい!
飛行機も安いし、台風も少ない!
狙い目ですよ

オマケはこれな~に!?
 
 
この写真でわかったらスゴイ!
水中に舞っている小さい黒いもの!
これは生き物です。
ヒント、近寄るとこんな感じ、、、
 
 
 
 
 
そう!ヘコアユです!!
小さいころから下を向いてゆらゆら漂っているんですよぉ~

明日も楽しく潜りましょう!


水納島、恩納村ダイビング水納島、恩納村ダイビング

沖縄、梅雨明け発表!オマケのモントレ沖縄オープン間近!!

2013.6.14

沖縄梅雨明け発表

お待たせしました!
ようやく沖縄の梅雨明けが発表されました!
空は青色を増し、入道雲がふわりと動いています!
 
 
日没も遅くなり、時間がよりいっそうゆっくり流れます、、、
夕日もきれいで、星もきれい

ダイビングはもちろんですが、自然を感じるにもよい季節となります。

沖縄の夏の海と空、大好きです
オマケは以前より工事が進んでいましたモントレ沖縄がまもなくオープンします!
 
 
6/27グランドオープンを控えたモントレ沖縄は現在スタッフ研修中!
オープンしたら遊びに行ってみたいですね!


沖縄梅雨明け発表沖縄梅雨明け発表

海の見えるカフェにてランチしてみました!

2013.6.13

海の見えるカフェランチ

本日は雑用&おつかい&歯医者etc
朝からバタバタと動いておりました、、、
ランチタイムくらいはゆっくり落ち着いて、、、
せっかく沖縄にいるのなら海の見えるところで、、、
っということで行ってまいりました!
海の見えるカフェ「NIRAI」
夜はバーになって北谷の夜景がきれいに見れますよ!
ちょっとオシャレに演出したいとき、ぜひご利用くださいませm(__)m


 
店名:Café Terrace NIRAI
住所:沖縄県 中頭郡北谷町港15-58
電話番号:098-926-5150
営業時間:11:00 ~ 01:00
ラストオーダー:00:00
定休日:水曜日
クレジットカード:VISA、American Express、MasterCard、JCB
禁煙席喫煙席あり
駐車場なし
平均予算:1000円~2000円
設備・サービス:Wi-Fiあり
各テーブルコンセントあり
ランチタイム:11:00~16:00
カフェタイム:16:00~18:00
ディナータイム:18:00~24:00
URL:
http://r.goope.jp/nirai
明日も楽しく潜りましょう


海の見えるカフェランチ海の見えるカフェランチ

ウミウシパラダイス発見!ピグミー&カエルアンコウ!オマケは前兼久ハーリー!!

2013.6.12

恩納村ダイビング万座

本日も梅雨明けムードの沖縄でございますが、、、
気温も暑く、紫外線はジリジリと体に注がれております
こんな時はいつものようにレッツゴーダイビングでございます!
海の中は暑くなくて、気持ちいいですよぉ~!
 
 
ピグミーシーホースは最近よくお会いしますね!
 
 
今日はオオモンカエルアンコウとの出会いがありました!
かなり目立つところにいるのに堂々と居座っておりました!!
ゼブラハゼもよく見るときれいな色しているんですよね~
 

いやいや、今日はそれよりも良いところを見つけましたよ!
名づけて「ウミウシパラダイス」
動かなくても見渡す視界にたくさんのウミウシがいるんです!
ざっと載せておきます↓ 
 (アメブロにてご確認ください)
この5個体は全然動いていないのに、2m四方のエリアで見つけたウミウシです!
水深も5mなので、安全停止中でもウミウシを探している間に、時間があっという間に過ぎてしまいそうです!
ウミウシ好きの方はぜひ連れて行ってあげたいものです

恩納村のダイビングは沖縄の気温にも負けず熱いっすよぉ~!

そして、今日のオマケは前兼久ハーリー
 
 
木製の船(サバニ)をマッスルな方々が漕いでおります!
海神祭ともいわれるこの行事は、
海上の安全や豊漁を願い昔から行われております。
僕も2回ほど参加したことがありますが、、、
なにげにめちゃくちゃパワーがいるんです、腕がパンパンになりましたからね~
沖縄のイベントもチェックしてからくると、季節限定の行事などに参加できて楽しいですよぉ~


恩納村ダイビング万座恩納村ダイビング万座

レスキューダイバー誕生!沖縄梅雨明け宣言!?オマケは動画です!

2013.6.11

レスキューダイバー講習

台風!どこかへ行ってしまいました
いや、もう沖縄は梅雨明けですね!!
日差しもきつくて紫外線もやばいので、日焼け止め対策は万全にしましょう!

本日は、数年前から断続的にやっている、レスキューダイバー講習のラストダイブへといってまいりました!
ゲストは大山様!
最高のコンディションでございます
仕事の合間を縫って、ちょっとずつちょっとずつ講習しました!
「継続は力なり」
おめでとうございます
これからもより、ダイビングが楽しくなるようサポートさせていただけたらと思います。
 
 
魚もたくさん祝福してくれていましたね

オマケは動画です、、、
魚が仲良く遊んでいます!


レスキューダイバー講習レスキューダイバー講習

青の洞窟へ!社員旅行で行ってきました!台風接近中・・・

2013.6.10

青の洞窟シュノーケル

台風3号接近中、、、
午後からは海況が悪くなるのでは、、、
と思っていましたが、、、
皆さんの願いかなって、青の洞窟へ行くことができました!
立野建装ご一行様!
みんなでワイワイシュノーケルに行ってきました!
 
 
洞窟の中は貸切状態
きれいなブルーを目に焼き付けました!
 
 
魚もたくさんいてみんな楽しんでましたねぇ~
 
 
イエイ
 
 
 
 
さらに、ダイビングチームも行きましたよぉ~
 
 
水中からもきれいに観れました
 
 
団体で行くのも楽しいですよね

皆さんありがとうございました!


青の洞窟シュノーケル&体験ダイビング青の洞窟シュノーケル&体験ダイビング

粟国島遠征ダイビングツアー大成功!台風が来ていますが、梅雨明け間近!

2013.6.9

粟国島遠征ダイビングツアー

台風3号が発生しましたが、、、
今日は最高に天気も良く!最高気温31℃の真夏日の沖縄です
海況も抜群!っということで粟国島遠征ツアーに行ってきました!
透明度は40mオーバー
わかりますかね!?
このかたまりは魚(ギンガメアジ)の群れです!
アジ玉って呼んでいます!
この子に会いにここに来たようなもんです!!
かなりの迫力に感動です!

もちろん他にもいろんな魚に遭いましたよ
でっかいナポレオン(メガネモチノウオ)!
2mくらいでしょうか、、、
間違いなく僕よりは大きいでしょうね、、
 
 
イソマグロもたくさんいました!
 
 
カスミアジも無数に舞っているように泳いでいましたし、、
 
 
大きなアカウミガメは人懐っこく寄ってきてくれました~
 
 
きれいな海と眩しい太陽
完全に癒されちゃいますね
この時期の粟国は最高ですよぉ~

オマケにクジラの骨を発見しました!
 
 

 
 
 
明日から影響が出てくるかもしれませんが、、、
台風が過ぎれば梅雨も明けてくれるはず!
明日も頑張りましょう

アメブロに写真が全部載っていますm(__)m


粟国島遠征ダイビングツアー粟国島遠征ダイビングツアー

沖縄の梅雨明け時期の風物詩と言えばハーリーですね!オマケのランチ!

2013.6.8

前兼久ハーリー

今日は朝から天気予報はマーク、、、
でも、まったく降る気配なし!
むしろ良いお天気で朝から3本潜ってきましたぁ~!
そんななか、、、船を港につけるときに発見
 
ハーリー(サバニという船を10人で漕いで競う)の練習部隊!
そういえば、前兼久は6/12にハーリーが開催されます!!
この、ハーリーが終わると梅雨が明けるという言い伝えがあるので、、梅雨明けももうすぐですね~

オマケのランチ
 
伊志嶺シェフはどんどん腕をあげております!
本日はクリームスープパスタ&チーズホットサンド!
めちゃくちゃ美味しかったです~
これで今日のナイトも頑張れます
そういえば、昨日のサンゴの産卵は、、、
残念ながら見れませんでした、、、
今日にかけたいと思います!


前兼久ハーリー前兼久ハーリー

今日は恩納村でダイビングに行ってきました!オマケのランチ!!

2013.6.7

恩納村ダイビング

今日はホームグラウンドの恩納村で3本潜ってきましたぁ~!
サンゴの群生がとっても綺麗でしたよ~
ゲストは松本様!
3ダイブの潜水時間は180分!!
1本60分ずつのロングダイブでマクロ三昧ダイビングでしたぁ~!
 
 
 
見にくいですが、、、
旬ネタは黒のちっちゃいカエルアンコウ!
今後の成長を穏やかに見守りたいと思います。
最近はイッポンテグリがやたら多いですよ!
今日は4個体見ました~
 
 
チギレフシエラガイは交接中
水温も上がってきて恋の季節の始まりですね~
 
 
フジムスメウミウシは綺麗な色なので個人的にアリです!



 
オマケは今日のランチ!
本日はイッシーお手製の
じゅーしーおむすび&わかめたっぷりもずく味噌汁!
これまたあったまるるる~

今からサンゴの産卵行ってきます!
結果報告はのちほど。。。


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

到着後ダイビングでサンゴの産卵ナイトは1111本のメモリアルダイビング!

2013.6.6

サンゴの産卵ナイトダイビング到着後ダイビングからのナイトダイビング!
お客様は松本様!おかえりなさいm(__)m
サンゴの産卵イベント第2弾からの到着後ダイブの一本目はなんとメモリアル!

1111本ってすごいっすね
1000本ダイブの時も一緒に潜りましたが、まだそれからそんなに日が経ってないのに、もう1111本ですからね~
松本様は、常にダイビングに対しては一生懸命かつ謙虚なのであります。
見習う部分もたくさんあります、だからこそ楽しくダイビングを続けていけるのでしょうね!
これからも応援させていただくと共に、より快適に安全で楽しくダイビングを続けていけるように、精一杯サポートさせていただきたいと、心から思いました。
改めて、おめでとうございます。


サンゴの産卵ナイトダイビングサンゴの産卵ナイトダイビング

いくつになってもダイビングができるって幸せですね!ランチ始めました!!

2013.6.5-6

恩納村ダイビング

 
昨日からのお客様は金森様ご夫妻!おかえりなさいm(__)m
僕の生まれ故郷の長野県からいらっしゃいました!
本当に仲のいい夫婦で見習いたいです。。。
いくつになっても一緒の趣味で仲良く楽しくダイビングができるって幸せですよね。
陸でも水中でも仲のいい夫婦!
これからも楽しくダイビングを続けてくださいね(^-^)
 
 

今日のオマケは
Udiveランチ始めました!
 
 
昨日の献立は、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯的な)&もずくの味噌汁&野菜サラダ!
今日はそうめん&わかめスープ!!
健康が気になるので、ヘルシー&美味しい&あったまる~をコンセプトに!
作れる時は作ります!!
手作りって心がこもっていいね


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

エンリッチドエアナイトロックス始めました!オマケに掘り出し物の5年前の写真発見!!

2013.6.4

エンリッチドエアナイトロックスタンク

はじめました!っといっても前から使っているのですが、、、
実際なんなのかといいますと、、、
普通のタンクは空気が入っているのですが、
エンリッチドエアナイトロックスのタンクには酸素がちょっと多く入っているのです!
空気は酸素濃度21%のところ、エンリッチドエアナイトロックスのタンクは32%
へ~、、、それで酸素が多いと何がいいんでしょうかね~って思いますよね…
単純に言うと体に溜まる窒素が少なくなるっていうことです。
詳しく言うと、、、長くなってしまうので、興味がある人はPADIのもっと知りたいエンリッチドエアページのリンクを付けておくのでのぞいてみてください。
こちらをクリックで見れます。
メリットとして僕が感じたのはたくさん潜っても窒素が体に溜まらないから海から上がってから体がらくですね。(お酒で言うと今日はもう一本いけそう!っていう感じです)
デメリットは~しいて言うなら最大水深の制限が空気よりも厳しいくらいですかね、40mくらいの深場の生物を狙うときは、使えませんね~
僕はよく海外ツアーに行った時は使っています、なんとなく飛行機に乗っている時間も長いので、体もらくだな~って思って使っています。


そして、今日のオマケは写真を整理していたら出てきた5年前の写真!
 
 (アメブロには写真が載っています)
ジャーン!
右側が僕で左側はブルーリーフのタカシさんです!
5年前も同じように一緒に潜っていたのですよ!
時間が経つのは早いものですねぇ~
今とそんなに変わってないような気がするのは僕だけでしょうか?


エンリッチドエアナイトロックスエンリッチドエアナイトロックス

辺戸岬滞在遠征ダイビングツアー9月開催決定!

2013.6.3

沖縄本島最北端の辺戸ドームや地形ダイビングツアー

辺戸岬滞在遠征ダイビングツアーすでに夏真っ盛りのような沖縄ですが、、、
夏の終わりの思い出に、本島滞在型の遠征ダイビングイベントを開催しようと思います!
8月はバタバタするので、9月に開催予定しています!
宿泊はJALプライベートリゾートオクマです!

海が荒れて、寒くなる前に、最高のダイビングをしませんか?
 
ポイントは有名な辺戸ドームや多くの地形ポイント、ナポレオンやカメなどのワイドなポイントや、アケボノハゼなどの珍しい生物に遭えます!
 
 
アケボノハゼは通常より浅い水深で見れますよ~
洞窟を探検してみるのも面白いですし
 
 
地形をたっぷり堪能するもよし

行ってみたいなぁ~って思ったら、、、
まずは相談してくださいm(__)m

詳細はHPの辺戸岬滞在遠征ダイビングツアーにてご確認ください。(こちらをクリックでも見れます)

アメブロにも同じ内容が書かれていますm(__)m


辺戸岬滞在遠征ダイビングツアー辺戸岬滞在遠征ダイビングツアー

ダイビングしない日は、、、陸ガイド&グルメツアー!

2013.6.2

美ら海水族館、本部町ダイビング

本日はお客様が飛行機搭乗ということで、陸ガイドに行ってきました!
定番の美ら海水族館ですが、行けば行くほど新たな楽しみ方が見えてきて面白かったです。
新たに黒潮の水槽にもイルカが入っていて、生物の入れ替えや変化も楽しいですね~


お昼ごはんもちょっと普段は行かない本部のカフェへ
 
 
本部のカフェ「藍風」へ行ってまいりました!
 
 
大きな「ひらやーち」(ちぢみ的な感じ)が500円!
さらに、店内には藍染めのギャラリーもあり、藍染め工房も隣にあって、匠が藍染めをしておりました。
興味がある人はぜひ!!
「藍風」
  • 〒905-0221
  • 沖縄県国頭郡本部町字伊豆味3417-6
  • Tel&Fax 0980-47-5583
  • 10:00-18:00(3月-10月)
  • 10:00-17:00(11月-2月)
  • ※Foodラストオーダーは閉店の1時間前
  • Close
  • 月・木曜(祝日はOpen)

    おまけに、、、
    沖縄那覇にできたゴーゴーカレーに調査に行ってきました!
    金沢カレーのどんな感じなのか食べて感じてみました!
    なかなか美味しかったですよぉ~


美ら海水族館、本部町ダイビング美ら海水族館、本部町ダイビング

ダイビング船「菊丸」出港!

2013.6.1

恩納村ダイビング船出港本日も真夏日!
夏の象徴でもあるダイビング船「菊丸」の出港日です!
2階建て、トイレつきの快適なダイビングボートが始動開始です!!

 
 
この船を使う仲間で記念撮影してみました!

この船で移動すれば、移動中の揺れも少なく、快適にファンダイビングに行けるわけであります!

さて、出港日に目指したダイビングポイントは!?
ニューポイントの「カピバラ」(仮称)でございます!
只今、このポイントは開発しつつ育てております。
どんな生物がいるかというと、
ピグミーシードラゴン、ヤッコエイ、ウミウシ多数etc,,,
フリソデエビやナカモトイロワケハゼも招集しておりますので、そのうちご案内できればと思います。
どんどん熱くなりますのでお楽しみに、、、


今日はフチベニイロウミウシが綺麗だったので撮ってみました!
 
 
最近、気になるイボヤギヤドリイトカケは産卵中でした!

マクロだけでなくワイドも地形も楽しめるニューポイント!
今後もお楽しみに


恩納村ダイビング船出港恩納村ダイビング船出港

BACKNUMBER

2019サンゴの産卵2019サンゴの産卵2019年 サンゴの産卵ナイトイベント開催予定
5月~6月



ブログ更新中!
バックナンバーは下記一覧より
LinkIcon2014年1月
LinkIcon2013年12月
LinkIcon2013年11月
LinkIcon2013年10月
LinkIcon2013年9月
LinkIcon2013年8月
LinkIcon2013年7月
LinkIcon2013年6月
LinkIcon2013年5月
LinkIcon2013年4月