沖縄本島恩納村ダイビングショップUdive沖縄

恩納村ダイビングショップUdive沖縄ブログ

最近のマイブームダイビング!ブルーシールの新作!!

2013.7.30

恩納村ダイビング

毎日、良い天気、良い海況が続いているので、なんだか台風が来ないか心配な今日この頃ではありますが、、、
毎日、潜っているのであります(^O^)/

マイブームはツバメウオの幼魚が少しずつ大きくなっているのを観察すること!
かなり慣れっこになっているので、手を出したら寄ってきますよ!
 
 

お日様もとってもキレイ
 
 

ヤシャハゼもたくさん見れるので、みんなで潜っても、Myハゼ的な感じでじっくり見れますよ!
今年の夏はのんびりまったりできて、台風も無いし、最高ですね!


 
 

外にいると暑いので、毎日アイスが食べたくなります、、、
今日はブルーシールの新作「ピンクレモネード」
氷的な中身にほんのりレモネード味、興味がある人はぜひ!


 
 
 
 
昨日の夕日はショップから!
空が燃えていましたよ!
お日様も長く、一日が長く感じられて、ゆっくり時間が流れています。。。


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

早朝で青の洞窟シュノーケル&モーニングBBQ!うんな祭の花火!!

2013.7.27

恩納村ダイビング

今日は早起きして青の洞窟へシュノーケル!!
人も少なくて、海もキレイ
 
 

いってきまぁ~す
 
 
 

移動中も最高の景色が演出してくれて気分も最高!

日中は大混雑の青の洞窟も早朝で行くと空き空き~
貸切状態で真夏の青の洞窟を堪能してきましたぁ~!!
 

早起きするといい事ありますよね
一日も長く感じますしね~

海から上がったらシャワーを浴びて、BBQ開催!!
海の音を聞きながら、風を感じながらのBBQは格別に美味しいのであります!


 
 

夜は恩納村での年に一度のお祭りうんな祭!
地元の青年団がエイサーを踊り、会場のお客さんも盛り上がり、、、
 
 

ラストは花火で締めくくり!
沖縄の夏はまだまだこれからですよぉ~


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

沖縄の海中道路を渡るならランチに行って欲しいところ!

2013.7.26

恩納村ダイビング

ゆっくりランチタイムを取れる時間ができたので、、、
気になる所へ出張ランチに行ってきました!

海中道路を渡ります!
渡るときの時間帯は満潮時がお勧めです!
干潮の時は陸がけっこう見えちゃいますので、、、
橋を渡り、一つ目の島の平安座!
 
 

今回、お邪魔したのは「てらす茶屋 ゆうなみ
 
 

若干っというか、、、
自宅をお店にした感じのナチュラルな雰囲気!
(家の中にも席はありますよ)
 
 

なにげに景色はいい感じなのであります!
 
 

今回のお目当てはこちら↑
「軟骨とろとろ」
プラス、沖縄食材を使った様々な小鉢!
最初、そばかな!?って思っていたのですが、、、
出てきたら定食風でしたが、、、
めっちゃやさしく、安心感たっぷり、ヘルシーな味!
いとうまし
軟骨はワサビをつけて食べるのが王道!

味もしかりではありますが、、、
店員さん(お母さん)がこれまた良い感じ!
お店の雰囲気、お母さん、とろとろ、、、
っと思いきや
 
 

食後には、手作りチーズケーキ&シークワーサーソーダ!
なんだかいつまでもここにいてください、って言われているような感じです。。。
って気が付いたら2時間が経過していました!
時間を忘れるくらいの、ロケーション、味、接客、お試しあれ


 
 

最近、夕日は雲が多いのでありました(>_<)


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

皆様のおかげでありがたい事いっぱいです。ランチのステーキ&今日の夕日

2013.7.25

恩納村ダイビング

今日は、海のメニューが無かったので、お店のお掃除や事務仕事に専念していましたが、、
お店にいると、荷物がいろいろと届くわけで、、、
開けてみると。。。

長野県のお客様より信州そばが届きました!
ちなみに、僕も生まれは長野県なのでめっちゃ日本そばが好きなんですよ!
しかも、手作りアルバムまで作ってくれて、感動しました!

他には、北海道から夕張メロンを頂戴しましたm(__)m
一人じゃ食べきれないので、みんなで美味しくいただきました!
 
 

埼玉のお客さまも、子供も食べれるようにゼリーをたくさんいただきましたm(__)m
 
お客様にとっても思い出でしょうけど、僕にとっても大切な思い出なのであります。
出会いに感謝、笑顔に感謝、海に感謝、そして再会に感謝m(__)m
これからも真心込めて精進し、一生の思い出と感動を創っていきたいと思います。


 
 

昼間の作業は船長のアキさんと船のフェンダー(クッションみたいなもの)作り、、、
暑いのでノンアルコールビールと共に
 
 

お腹が空いたので、昨日に引き続きステーキ!
今日は近所の「幸楽」にて。。。
木曜日限定、ステーキ定食980円


 
 

そして、いつもの夕日は今日も綺麗で、、、
空を赤く照らしてくれました。。。

明日も楽しく過ごしましょう


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

お客様にいただいたハイビスカスが咲きました!ランチのジャンボステーキ!

2013.7.24

恩納村ダイビング

本日は事務的なことやらなんやかんやで、あっという間に一日が過ぎて行きましたが…
海に入っていると、ゆっくりお店にいる時間も少なく、気が付いたら夜になっていますが、、
花に水をあげていると、、、

ハイビスカスが綺麗に咲いていました!
このハイビスカスはお客様からのいただき物で、大事に育てていたので、綺麗に咲いてくれると、とってもうれしいです
「ありがとうございますm(__)mちゃんと育っています!」


そして、今日のランチはCMでもおなじみの、、、
ステーキ&タコスの店「レストラン国
 
 

24時間営業なんです!
 
 

ジャンボステーキは350gで2,200円が今日は2,000円でした!
味もとても美味しかったです!!



今日の夕日も綺麗でしたよ!
さぁ~明日も頑張りましょう


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

恩納村ダイビングのいいところ!夕張メロン始めました!!

2013.7.23

恩納村ダイビング

今日は恩納村で一日ダイビングであります!

この時期の恩納村の特徴としては
:海況は基本的に穏やかでボートも揺れない
:気温は30~33℃でカラッとしていて日陰に入れば暑くない
:水温は28~30℃と水中の寒さの心配なし
:透明度も基本的には20m、良い時は30m以上
まさに夏なのであります!
 
 

ショップから港へは数分、ボート乗船時間も数分とお店から出てわずか10分程度でたくさんの魚に会えるっていうわけです!
恩納村内の宿なら、起きて朝食べても1時間以内には海の中ってことですね、、、
 
 

遠征ダイブもいいですが、、、
近場でののんびりスタイルは、、
1ダイブごとに港へ戻り休憩し陸でたっぷり休憩します。。
 
 

ランチはお店でのんびりと、、、
午後のダイビングまではフリータイム!
お昼寝するもよし、日焼けするもよし、ログ付けするもよし

そして、午後からものんびりダイビング!

船に乗っている時間が少ないと、体が楽です


 
 
 
万が一、疲れたしまったら、、、モンスターエナジーでエナジーチャージ!

アフターダイブは楽しくログ付け
 
 

本日は北海道よりメロンが届いたので、
メロンを頂きながらログ付けしましたぁ~!
岡本様、ありがとうございましたm(__)m

ログ付けが終わったら、、、黄昏(たそがれ)タイム
この時期の夕日はめちゃくちゃ綺麗です。。。

恩納村から一歩も出なくても、沖縄を満喫できちゃうわけです
旅行で来たら、滞在時間は限られますからね、限られた時間を最大限に楽しむ!
恩納村にいると一日が長く感じると思いますよ


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

夏休みを満喫!!青の洞窟、ジンベイザメ、トレッキング

2013.7.22

沖縄夏休み

沖縄の夏は早起きして海へ行くのがGood
暑さもそこまで厳しくないし、人も少ないし、海もきれいだし
 
 

っということで、朝からみんなで楽しく海に行ってきましたよ!
 
 
 
 
 

小さな子供だって楽しくシュノーケルできるんですよぉ~


 
 

その後は、ジンベイザメを間近で見に行ってきました!
 
 

ジンベイザメはボンベを背負って水中から!
あまりに近いんで触ってみたらサメはサメ肌だったみたいですよ

海から上がったら川へ、、、トレッキング
日常ではなかなか感じることのできない自然、、
自然の色、川の音、木の匂い
目、耳、鼻が敏感になる気がしますね、、、
忘れていた少年心を思い出しました!
 

滝に着くと、、、
パワーをもらい、、、
 
 

修行するのであります





 
 
日が沈むまで、まる一日たっぷり遊んだあとは、、、
 
 

美味しいものを食べて、、、
ぐっすり眠れるというわけですね

明日もいい日でありますように。。。


沖縄夏休み沖縄夏休み

生物観察ダイビング!ナカモトイロワケハゼ、ピグミーシーホース、カエルアンコウ

2013.7.21

恩納村ダイビング

今日はマンツーマンでファンダイビング
っということで、いつものんびりですが…
さらにのんびり潜ってきましたよ~

お天気、海況、透明度とコンデションは最高でした!
 
 

ナカモトイロワケハゼは今がシーズン!
期間限定の生物のようなので、一応、挨拶しに伺いましたm(__)m
空きビンの中に住んでいるので、水中にあえてビンを置いてあるのです。。。
 
 

恥ずかしがりやのピグミーシーホースは、お腹がパンパンで卵を抱えている様子なので、そっと見守りました。。。
 
 

ん!?岩!?真ん中を良く見てください。。
そう、オオモンカエルアンコウが岩にくっついていました!
動かずじーっと身をひそめていましたよ~
 
 

じっくり生物を見ても楽しいですが、、、
綺麗で明るい時は、広い視野で見渡すのも気持ちがいいものです
 
 

カマスの群れも水中世界を演出してくれているよう。。。
 
 

スカシテンジクダイは数えきれないくらいたくさん乱舞
 
 

地形を覗けばお日様の光が幻想的に照らしてくれています。
しばらくはこのような海況が続くようですね~
楽しみ楽しみ~

オマケ
 
 

ランチの「なかむらそば」は久しぶりにいきました!
外で気分良くのんびりといただきました。
 
 

夕暮れ時間は、ブルーシールアイスを食べつつ、サンセット

季節によって、その時期での楽しみ方、時間の使い方がありますよね、、、
今しかできないこともあるってわけですもんね、、、
それなら、楽しいって思えることをしたいですよね


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

めっちゃ綺麗な青の洞窟へ体験ダイビングに行きました!オマケは期日前投票!

2013.7.20

恩納村体験ダイビング

昨日までは濁っていた真栄田岬の青の洞窟…
今日、入ってみると、、、
めっちゃキレイじゃないですか!?
1日でこんなに綺麗になるとは思いませんでしたね、、、
透明度30mは余裕でありますね
そんな、綺麗なところに初めてのダイビングで行けるなんて幸せですよね~

お客様は長野県からいらっしゃったみたいなので、海って言うだけで新鮮ですよね、
今日の海を見たら、間違いなく感動すると思いますよ!
 
 

もちろん洞窟の中もとっても綺麗で、幼魚がたくさん乱舞
 
 

見てください、この満足げな笑顔
(隣にいる子は潜っていませんが、船の上でお魚と遊んでいましたよ!)
今日も最高の笑顔を頂きました、ありがとうございますm(__)m

オマケ
 
 

午前中に時間があったので、期日前投票に行ってきました!
日本国民として、未来の子供の過ごす日本が良くなってくれることを願い。。。

さらに…

お腹がすいたのでお昼はバーガーランチ!
北谷にある「ゴーディーズ(GORDIE'S)
何回も来てますが美味しかったです!
ぜひ、お試しあれ!


恩納村体験ダイビング恩納村体験ダイビング

子供が小さくても、夫婦で楽しく一緒にダイビングできるんです!

2013.7.19

恩納村ダイビング

本日もダイビング日和の沖縄でございます。
本日のお客様は、年に1度の夏休みを利用してファミリーで沖縄にいらっしゃいました!
お子様は2歳半で目が離せない年頃、でもせっかく沖縄に来たなら思いっきりダイビングも楽しみたい!
っということで、家族みんなが楽しく沖縄を過ごせるように考えてみました!
最初はポイントまで子供も一緒に行って船でバイバイしたり、戻ってきておかえり~まで一緒にできたらいいな~
って思っていたのですが、、、
この時期は託児も忙しく、、、
朝からおもちゃや遊べる所がある安心して見てくれる託児にお子様を預けていただき、思いっきりダイビングを楽しむことにしました!

それでは行ってきます!
本日のポイントは瀬良垣にて
 
 

透明度は30mオーバー
最高のコンデション
 
 

願いも通じて大きなマダラトビエイも出てくれましたし、

アジさんもキビナゴを追っかけていました!
 
 

ドリームホールのピカチュウも透明度が良かったので綺麗にくっきり!

夫婦で楽しくたっぷりダイビングを楽しみました~
子供が大きくなったら一緒にダイビングできたらもっと楽しいでしょうね!

オマケは瀬良垣食堂
 
 

おなじみのスーチカー麺!
お客さまも大満足!
毎回、行くたびに味もパワーアップ!
今後の成長にもこうご期待!


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

午前中はワイワイ体験ダイビング!午後は残波岬へ行ってきました!

2013.7.18

恩納村体験ダイビング

毎日おだやかな海況が続いてくれてありがたいですね!
天気も海もいい感じならやっぱダイビングっすよね

体験ダイビングはみんなでワイワイ楽しくいきましょう
看護師仲間のみんなでダイビングに挑戦です!
 
 

初めての人もいれば、何回か潜っている人もいましたが、
みんなで潜れば楽しみも倍増しますよね!?
沖縄に遊びに来たなら、最大限、満喫しちゃいましょう


 
 

午後からはファンダイビングで残波岬のほうへ行ってきました!
 
 

残波岬の地形は、面白いですね~
いろんなところに穴が空いていて、ワクワクします!
 
 

魚も優雅に泳いでいて、時間を忘れてしまうようなダイビングをしてきました!
 
 

浅場は光が水中を照らしてくれて、魚が舞っているように見えて、最高に気持ちいいダイビングとなりました!
しばらく、海況が穏やかなので、たっぷり楽しみたいと思います!

オマケのランチ
 
 

今日はUdive食堂の沖縄そば!
定番ですが、自分で作ると美味しさ倍増!
お客様にも大好評でしたよ!


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

恩納村でたっぷりダイビングしてきました!オマケはランチと夕日!

2013.7.17

恩納村ダイビング

本日は気温もそんなに上がらずに快適なダイビング日和でございました。

近海が濁っていたので、ちょっぴり遠征しニューポイントでのダイビング!
透明度は抜群

最近はピカチュウなどのウミウシが定番ですが
 
 

探せば他にもいろんなウミウシがこの時期でもいるんですね~
 
 

景色を眺めてもよし!
 
 

生物を観察するもよし!
 
 

地形を攻めるもよし!
 
 

恩納村のクオリティーって高いですよ!
離島に行ったりもしていますが、つくづく地元の良さに気付かされました!
明日はどこに行こうかな~

オマケ
 
 
 
 
今日の手作りランチ!
鶏じゅーしー&もずくスープ!
 
 

夕日も最高に綺麗で1日の疲れを癒してくれました!
明日もがんばろぉ~


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

またもや、イセエビパラダイスに行ってきました!

2013.7.16

恩納村ダイビング

今日も最高の海況とお天気でダイビングしなきゃもったいないですね。。。
っということで真栄田岬にエントリー!

カノコイセエビは確認できたのが10匹くらい、、、
おそらく倍以上はいるのではないでしょうか、、、
これからの成長も気になりますが、、、
同時によだれもたれてくるのであります、はいm(__)m
 
 

ツバメウオの幼魚も可愛げにただよい、、、
真栄田岬の軍団に入るんだなぁ~なんて見守りつつ、、、
 
 

のんびりまったりいつも通り景色を眺めていました。。。
 
 

今日のお客様は奥さんのママ友!
あまり奥さんの写真をアップすることもないので、、、
レアキャラな感じでアップしてみたいと思います

結婚や出産を境にダイビングから離れてしまう方もいらっやるのかもしれませんが、こうやって楽しみを続けられる喜びも応援できるのであればどんどん応援していきたいと思います!
頑張れママダイバー!
ちなみに、両者ともに託児や保育などで自分の時間を作り、限られた時間を有意義に活用しているのであります。


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

恩納村で海の日ダイビングしてきました!オマケはうちの子の成長!

2013.7.15

恩納村ダイビング

今日は海の日!
っということで、もちろんダイビングでございます!
爽やかに潜ってまいりました。。。

最近はピカチュウウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)が定着しているようですね!
 
 
ピグミーシードラゴンはお腹がパンパンで産まれるぅ~っていう感じでしたね~
 
 
水中も温かく綺麗で、海の日にふさわしい雰囲気でした!
魚もワクワクしている感じ
 
 
太陽、海、空
自然ってサイコー


オマケ
 
 

午前中は子守りだったので、、、
野菜とフルーツのスムージーを飲んでいるうちの子(ユイ)
もう2歳5カ月になります、、、早いものです


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

慶良間でウミガメダイビングしてきました!オマケはブルーシールアイス!

2013.7.14

慶良間ウミガメダイビング

台風の影響もようやく落ち着いてきまして、本日は慶良間へとダイビングにGO!
とはいうものの、台風後のうねりや風の影響で、最初は慶良間へ行けないかと思いましたが、、、
なんとかたどり着きました、、ポイントはおだやかでしたが、道中は若干ゆらゆら、、、
慶良間に来たからにはウミガメみたい!っというお客様の強い希望もあったので、本気で探しました!

慶良間ブルーとウミガメ!

お客様と一緒に
 
 

魚の群れもたくさんいて、最高の癒しでしたね~
4個体のウミガメにも遭えて、なんとかお客様の夢をかなえることができました!

大満足の画

なにげに船にめちゃくちゃ弱いお客様だったので、行き帰りの船が心配でしたが、、、
行きよりも帰りのほうが揺れはましで、船酔いせずに行ってくることができて本当に良かったです。
ひとつずつ、お客様の夢をかなえられるようにサポートしていきたいですね

オマケ
 
 

北谷の宿に泊まっているということで、、、
ログタイムはブルーシールを食べながらまったり、、、
塩ちんすこう&島パインシャーベット!
美味しかったです


慶良間ウミガメダイビング慶良間ウミガメダイビング

瀬底島ダイビングはWシスターズ!オマケの本部町海洋博公園花火大会!

2013.7.13

瀬底島ダイビング

 今日も台風の影響で風が強いのであります。。。
でも、せっかく沖縄に来たなら海に入りたいですよね!?
っということで、瀬底島の島影のポイントにて潜ってきました!

透明度は良好!
水面は風がありましたが、水中に入れば待ったく問題なし
 
 

昨日に引き続き佐々木シスターズ
 
 

午後からは津守シスターズも合流

二組のシスターズも水中で見るとそっくり!
家族や姉妹と同じ趣味で楽しめるっていいですよね~

今日のオマケは
海洋博公園サマーフェスティバル2013
第35回海洋博公園花火大会

(本部町の美ら海水族館のところ)
 
 

1万発!6万人が集まるといわれる沖縄で一番大きい花火大会が開催!
 
 

本当は僕も船の上から見る予定だったのですが、、、
海が荒れていてボートが欠航に
残念ながら、帰ることにしましたが、、、
すでに向かっている車の渋滞に遭遇、、、
帰りの渋滞を考えると、、、
来年はいきたいなぁ~


瀬底島ダイビング瀬底島ダイビング

メモリアルダイビングからの~リバートレッキング!オマケはダーツバトル!

2013.7.12

メモリアルダイビング

 
今日は台風が一番接近するということで、、、
恐る恐る午前中は大丈夫そうだったので海へと行きました!

お客様は佐々木シスターズ!
 
 

潜ってみると水中にはたくさんのダイバー!
この時期ってファンダイバーの方が一番多いんじゃないですかね!?
飛行機も満員かもしれませんが、水中も満員でした、、、
 
 

そんな中、佐々木シスターズの妹さんは、30本のメモリアルダイビングでした!
おめでとうございますヽ(^o^)丿
これからも楽しく潜りましょうね

そして、午後からは、台風が来ていることもあり、、、
悩んだ結果、、、
 
 

ター滝へとトレッキングに行ってきましたよ!
台風でも、雨が降らなければ、全く問題ないですね!


 
 

海も陸も楽しんだあとはみんなで打ち上げ!
海の幸を美味しく頂きました!
お世話になったのは「浜の家

オマケは二次回のダーツバー!
 
 
お店から徒歩圏内にあるダーツバー「チキンハート
 
 

ここではみんなでダーツバトル!
ダーツやりたい放題なので、ついついエンドレスに、、、
明日もダイビングなのであまり遅くまではやめましょうね


メモリアルダイビングメモリアルダイビング

午前中にダイビング!午後からはトレッキングしながら観光へ!

2013.7.10

青の洞窟ダイビング

台風が発生して、風が少しずつ強くなってきていますが、、、
なんとか海況は大丈夫!
っということで、午前中はダイビングに挑戦!

お客様は沖縄が大好きで毎年のように来ているようです。
でも、今回は初めてダイビングに挑戦です!
最初は緊張していたようですが、慣れてきたら、水中を観察する余裕も出てきて楽しんでいました!

そして、午後は海から上がり、観光がてらトレッキングに!
 
 

道中に備瀬のふくぎ並木にも足を運んでみました!
気温33℃の中、木陰に入れば涼しくて気持ちがいいですね!
その後は、ター滝にチャレンジ!
 
 
沖縄のトレッキングってなかなか無いですよね、、
ここは、陸のザ・自然エリア!
 
 

アトラクションとはちょっと違いますよ~
蝶々も綺麗な色をしていました!
 
 

20分ほど進んで行くと、、、
滝が流れていました!
自然のパワーをたくさん吸収して、美味しい空気を吸って、心も体もリフレッシュ!
 
 

帰りはちょうど日没だったので、足を止めて夕日をじっくり眺めてみました!

沖縄の楽しみ方、いろいろありますよね~
海からあがったら、陸の楽しみも伝えていきたいですね!


青の洞窟ダイビング青の洞窟ダイビング

宮古島ダイビングツアー最終日は島めぐりツアー!

2013.7.8

宮古島ダイビングツアー

 宮古島のダイビングは昨日で終了し、帰る日は潜れないので観光です!
レンタカーを借りて島を一周ぐるっとまわりました!
 
 
 

前浜ビーチはめちゃくちゃ綺麗でテンション上がりますね

テンション上がりすぎてハイジャンプ!
 
 

お客さんもジャンプ
でも、気温は33℃なので汗だくでした、、、



宮古島といえば「宮古島まもる君」!
っということで記念撮影!
残念ながら、身長は「まもる君」のほうが高かったです、、、

東平安名崎の灯台!
 
 

暑かったのでソフトクリームっぽく食べてみました
 
 

お昼ごはんは「宮古そば」!
だしの味が本島とはちょっと違ってこれもまた美味しかったですね~

約4時間かけて宮古島を一周し、宮古そばとマンゴーを食べて本島へと戻るのでした。。。
 
 

また来たいな、また来ますm(__)m

さぁ~恩納村に戻ってからも頑張るぞぉ~!

あ、台風が向かっているのでした、、、
週末はダイビング厳しいかもしれませんね


宮古島ダイビングツアー宮古島ダイビングツアー

宮古島ダイビングツアー3日目!魔王の宮殿、テングカワハギ!オマケの打ち上げ

2013.7.7

宮古島ダイビングツアー

 ダイビングは最終日を迎えた宮古島ツアー!
今日も最大限に楽しんで行きたいと思います!

見渡す限りのエメラルドブルーへとダイビング~!
ポイント名は「オールブルー」
かなりの癒し系ポイントに60分以上潜っていましたが、、、
気持ちがいいので、あっという間の60分でした!
 
 

見上げる空も太陽も抜群!!
 
 

休憩時間は撮影タイム!
水面にいても気持ちがいいのであります!

ランチタイムはおでん!
船の上で食べると美味しさ倍増!!
 
 

デザートにはパイナップルも、甘くておいしかったです!

さてさて、ここからが水中の本番にしましょう!
生物編・・・
 
 

アカヒメジは群れて、優雅に泳ぎ!

テングカワハギも気持ち良さそう
 
 

アカクセニアウミウシもいましたね~
のぞき込めば、、、
 
 
 
 
 
 
エビもいたりするもんです!

そして、今回のメインディッシュ!
 
 

「魔王の宮殿」
ザ・地形ポイント!
最後の最後に念願かなっていけました!
動画も撮ったのであとでアップしますね!

オマケ、、、
 
 

今回お世話になったショップは「マールプロモーション」さま!
ベストシーズンで忙しいにも関わらず、いろいろなわがままにも耳を傾けていただいて、本当に感謝しておりますm(__)m
おかげさまで今回のUdive沖縄ダイビングツアーin宮古島は大成功
これもまた人と人との繋がりに感謝であります。
ご紹介いただいたのは「一期庵潜水塾」の渕上竜生さん!
お客様はもちろん、関わったショップの方や、ショップのゲストの方々、出会いに感謝なのであります!
海は繋がっています、海を通じて心を結ぶ、まさに至言なのであります。
本当にありがとうございましたm(__)m


宮古島ダイビングツアー宮古島ダイビングツアー

宮古島ダイビングツアー二日目!地形ダイビング、メモリアル&バースデー

2013.7.6

宮古島ダイビングツアー

 
お天気最高の中、宮古島ツアー二日目開催!

今日は東側への遠征でございます!
張り切って出港!
 
 

みんなでおそろいのTシャツを着て一致団結!
 
 

宮古島ツアーの為に作ったティーシャツは
「house.82ca」にデザインしてもらいました!
ありがとうございます。。。
 
 

そして、今日のポイントの狙いは、、、
「エンジェルケーブ」
ここは複雑な地形の中を潜るのですが、、
ところどころに光のカーテンがいっぱいあるところ!
時間が経つのを忘れてしまいそうですよ!
年に数回くらいしか来ない珍しいポイントのようで、たっぷり満喫しました!
 
 
 

透明度も抜群でまさに癒しのダイビング!
 
 
そして、本日はツッツィーさんの50本メモリアルダイブ!
みんなでお祝いしました!
おめでとうございます!
 
 

ランチタイムは船の上で仲良くワイワイ!
 
 

デザートにドラゴンフルーツまで出てきました!
 
 

アフターダイブは絶景ポイントで景色を堪能し、、
 
 

民謡ライブを見ながら打ち上げです!
 
 

今日のダイビングを振り返りながら、流れてくる沖縄民謡の生演奏!
すると、、、
アーティストからのサプライズ!
 
 

明日はユウコさんの誕生日!
っということで、ユウコさんの為に歌を歌ってもらい、ケーキまで登場しました!
すごい思い出のつまった宮古島ツアーとなりました!

明日は最終日!
安全に楽しく潜りたいと思います!
Have a nice dive!!


宮古島ダイビングツアー宮古島ダイビングツアー

宮古島ダイビングツアー初日!地形ダイビング、バラクーダ、モンツキカエルウオ

2013.7.5

宮古島ダイビングツアー

さて、やってまいりました宮古島!
到着後から張り切ってダイビング!
宮古島といえば地形!
1本目からガッツリせめてみました!

お世話になったショップさんは「マールプロモーション
 
 

自社クルーズ船でのんびりダイビング!


 
 
地形だけでなく、大きなバラクーダにも遭遇してみたり、、

アカネハナゴイは何千、何万匹!?
っていうくらい、水中に乱舞してましたよ!
 
 
 
 
 

小さい生物もいました!
 
 

可愛い顔のモンツキカエルウオ!
穴に隠れながら、そっとこっちを見ているのがまた可愛い
 
 
 
参加者の皆さん、初日はお疲れ様でした。。。
 
 

二日目も楽しく潜りましょう


宮古島ダイビングツアー宮古島ダイビングツアー

水中可視光線ダイビングのちカフェ、、時々花火!オマケのパンブーム

2013.7.4

恩納村可視光線ダイビング

今日も真夏日の沖縄でございますm(__)m

いつも同じように潜ってもマンネリしてしまいますよね、、、

っということで、、、

大きなツバメウオと戦ってみました
なんて、、、お客様より頂いた写真ですm(__)m

冗談は置いといて
 
 

特にまんねりしている訳でもありませんが、、、
水中可視光線を使ってダイビングの取材に参加しました!
水中で光を使ってしゃべれるという水中可視光線!
しゃべれるといういつもと違ったダイビング!
多様に使えば、今まではできなかったダイビングの壁を乗り越えれるような気がして、とても興味深いです!


 
 

水中でしゃべったあとは、、、
カフェタイムなのであります!
沖縄のカフェと言えば海の見えるカフェ!
今日は金武町にある東海岸の「くばま
店内からは金武湾が一望できます!
2階にあがればより最高の景色が拝めます
レッドビーチでのダイビング後に良いかもしれませんね!


そして

スマイル花火
本日は読谷村で

トリイビーチ ジャズ&サルサフェスティバル
独立記念日セレブレーション
7月4日(木) 14:00~20:00 オールディーズ&ロック
7月5日(金) 17:00~22:00 サルサ
7月6日(土) 17:00~22:00 ジャズ
明日も明後日もやっているので時間のある方はぜひ!

オマケの、、、


沖縄で流行りのAパンBパンCパンに、
Gぱん、Oパン、Jパンもありますよ!
今日は売り切れ続出で、、、
CパンとOパンしかなかったです
両方カレー味、、、
まぁ~両方食べました!
今日のお店は「アントシモ」那覇前島店
個人的にはCパンが好きです!


そして、報告です!
明日7/5~宮古島へと行ってきます!
戻りは7/8となり沖縄本島から少し離れますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
ブログも書けたら書きますのでご了承くださいませm(__)m


恩納村可視光線ダイビング恩納村可視光線ダイビング

最近、ダイビングをすると魚が多く感じます!今日はエビの日

2013.7.3

恩納村ダイビング

今日も暑い恩納村でしたが、水中の快適さはどんどん増してきていますよ!
午前中は万座方面へダイビング!
推定1万匹以上はいるのではないでしょうか、、、
たくさんの魚に囲まれて、時間が止まったような景色にしばらく見とれていました。。。

ふと気づくと、、、
今日は何だかエビに引きよされる様にエビにも見入ってしまいました、、、
小さいエビってよく見ると、シルエットやカラーがとても綺麗!
伊勢海老もいいですが、、、
小さいエビに目を向けると、実はたくさんのエビがいるんだなぁ~って思いますね。。。
ウミウシなんかもまだまだ健在!
カラフルな感じで言うとウミウシの方が色彩豊かなような気もしますよね。。。
今日は小さい生物に目を向けてみたので、群れている魚よりは一匹ずつゆっくりのんびり観察してみました!
いやぁ~毎日潜っていても、新たな発見や出会いに毎日のように感動させられています。。。

そういえば、明後日から宮古島ツアー!
7/5~7/8まで恩納村を空けますので、よろしくお願いいたします。


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

水納島ダイビングってどんな感じ!?

2013.7.2

水納島イビング

 今日は水納島で潜ってきました!
さて、水納島ってどんなところなんでしょう!?
とにかく綺麗!
一面に広がるビーチと透き通った海!
写真はウィキペディアからですが島の形から
クロワッサンアイランドとも言われています!

さて、水中はどんな感じかといいますと、、、
基本、透明度は30mくらいで慶良間と変わらないです。
一面に広がる細かい白い砂、浅瀬にはサンゴがたくさん!
ボーっと水中にいるだけで気持ちがいいですよ!
生物は
ハナヒゲウツボがいてみたり
 
 
ヤッコエイもよく見られます!
他には、テングカワハギも多いですね。
たまにイルカが船上で見れることもありますよ!

僕の中では遠征ツアーの一番は水納島ですね、、、
水族館に近くの渡久地港からボートで15分で、The沖縄の雰囲気が味わえる水納島!

次の週末は沖縄で一番大きい本部の花火大会が開催されます!
1万発で6万人が集まるそうです、、、
今回はボートに乗って花火を観賞したいと思います!
楽しみ楽しみ


水納島ダイビング水納島ダイビング

下から見上げるダイビング!オマケの夕日!

2013.7.1

恩納村ダイビング

 今日も日中の気温は32℃と溶けるような暑さの為、、、
海へとダイビングに行ってきたのでありました!
コンピュータの水温を見ると
1本目 29.9℃
2本目 27.6℃
3本目 28.5℃
水深やポイントによって水温がばらばら、、、
でも、もう寒いなんていう言葉は誰も言っておりません!

ふと気付いたこと…
下から見上げることが好きです!
空も好きですが、、、
水中から見上げる空はもっと好きです!
だから、僕の撮った写真は下からが多いのかもしれませんm(__)m
 
 
もうひとつ!
今日のお客様に言われました!
お客様 「イチローに似てるって言われませんか!?」
僕    「ムーディー勝山によく似てるって言われますが…」
お客様 「あぁ~」
僕    「…」(やっぱりムーディーですよね)
 
 
最近はツバメウオのアタックが厳しいような気がします、、、
人も増えてたくさん餌をもらい慣れて、早くちょうだいよぉ~って言ってる気がします!

オマケ
 
 
沖縄は夕日が綺麗なシーズンに突入しました!
観光の後に、海に入った後に、ビール片手に夕日なんてどぉ~でしょう
日没は19:20頃!狙い目ですよ


恩納村ダイビング恩納村ダイビング

BACKNUMBER

2019サンゴの産卵2019サンゴの産卵2019年 サンゴの産卵ナイトイベント開催予定
5月~6月



ブログ更新中!
バックナンバーは下記一覧より
LinkIcon2014年1月
LinkIcon2013年12月
LinkIcon2013年11月
LinkIcon2013年10月
LinkIcon2013年9月
LinkIcon2013年8月
LinkIcon2013年7月
LinkIcon2013年6月
LinkIcon2013年5月
LinkIcon2013年4月